編集後記


2007年07月31日(火) [長年日記]

やっぱり日本人は毎日宇宙食を食べている

Gizmodo Japanの「宇宙日本食を実食してみたよ」は、7月10日に開催された「JAXAシンポジウム2007 探る宇宙食べる宇宙*1」のレポートです。実際に宇宙ラーメンなどを試食して、その感想などが掲載されています。(via Yahoo!Newsの記事*2)

まず宇宙ラーメンの試食のレポートです。シャトルに持ち込まれたのはパック入りだったように記憶しているのですが、器に入れると本当に普通のあんかけカップ麺です。

これ普通に売っても売れるんじゃないでしょうか?

いや、もうそのままコンビニに並んでてもおかしくないような。。。

その他の食品も、レトルトカレーとか黒豆とか羊羹とか赤飯とかって、市販品をそのまま持ってきたみたいなんですけど(笑) つまり、あくまで宇宙日本食として認証された食品、であって、容器などはまた宇宙食用のを使うわけで、写真のものそのままを宇宙へ持っていこうというわけではないですよね。

それでも、やっぱり、コンビ二か、アウトドア用品売場を見ているような気がします。

というわけで、この話題に接するたび毎回*3のことなのですが、やっぱり「日本人は毎日宇宙食を食べている」という感想に落ち着いてしまうのです。

*1 なんでSSLなんだ。

*2 なんで「エンターテイメント」なんだ。でもちょっと感心した。

*3 例の蚕食は除く


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記