編集後記


2007年04月02日(月) [長年日記]

牡蠣を食べ損ねたようだ

この冬はどうも牡蠣を食べ損ねてしまったようです。もしかしたら食べたこともあるのかも知れないけれども、そういう意識が残っていないのだから食べたうちに入らない。

「あー、食べてないや」と思いはじめると駄目ですね。今日は一人なので食べ物を買いに立ち寄った店で探してみたりした。前も買おうと思ったのだけれども、一人用には多いし、好きなくせに自分で牡蠣を調理したことはなかったのであきらめたのでした。あの時、半分捨ててもいいから無理するんだったかな。

きょうの料理ビギナーズ

B000O58XGO 「男の手料理」などと抜かす、バンダナにエプロンで、ぐるぐる巻きの肉塊をフライパンに押し付けながら「こうやって肉汁を閉じ込めます」なんぞと講釈たれるような真似は、そういう歳になってもやりたくありません。
家族が出かけて、家に私一人、という状況がよくあります(逆の状況も良くあります)。そういう時は、当然、基本的に自分の食べ物は自分で調達するのですが、実は料理などというものは学生から社会人なりたての頃の一人暮らし時代以来さっぱりなのです、で、マシな食べ物にありつくために少しは努力せねばと買ったのがこの雑誌です。テレビの方も始まりましたね。しかし買っておきながらまだ読んでない。いかんよ。
でも、はじめてAmazonのページを見たら(基本的に本はリアル書店で買います)、え? 980円?? 定価500円だよ。驚いたなぁ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりぱんだ (2007年04月02日(月) 21:44)

まあ!兵庫にすんでいらっしゃるのに何をおっしゃるんですか!!<br>私はこの冬3回相生に牡蠣を仕入れに行って、殻つきの牡蠣および剥き身をフライにして何キロも食べましたよ!もう絶対東京では食べられない季節ものです!来年はぜひ!

(ふ) (2007年04月02日(月) 22:03)

家族があまり牡蠣が好きでない、というのもあるので、思うにまかせないのですよ。相生なんてすぐそこなのに。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー