編集後記


2006年10月18日(水) [長年日記]

すざくひので

「すざく」って、観測装置の一つのX線マイクロカロリメーター(XRS)が打ち上げ早々に使用不能になるというトラブルがありましたが、Webを見ると、「あれ、そんなことあったっけ」と、自分の記憶が心配になりました*1

実際、XRSは使用不能になったけれども、Webを見ると、衛星本体も他の観測機器も良好で、早くも観測成果も挙がっています。

こうしたことがわかるのも、このWebサイトのように積極的に情報公開してくれているおかげでしょう。トラブルが報じられた当時は、例によって「また何百億円パーかよ」という声も聞かれました。もしも積極的な情報公開がなければ、世間は「すざく? あれ、失敗したんでしょ? 今? ただの宇宙のゴミだよね」という認識のままでしょう。

ひので」にいたっては、毎日の運用状況が読めます。さすがに毎日読んでいるわけではありません。でも、他の衛星・探査機はプレスリリースが出るまで忘れ去っているのが常なのですが(おぃ)、「ひので」だけは、このページのおかげで常に気になっています。いまはファーストライト*2が楽しみです。

*1 Web上にもちゃんとトラブルの記述があります。

*2 一番早い可視光望遠鏡は10月25日ごろ


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー