編集後記


2006年05月21日(日) [長年日記]

星見

連休以来、不安定な天候が続いていましたが、ようやく晴れたので星見に。透明度はやや悪く、木星もやや揺らいでいましたが、快晴となりました。いつも低倍率が主ですが、倍率を上げてM13、M57、M51、木星を見てみました。あまり光軸を調整していないのですが、大きなずれは起きていなくて、わりあい具合いいようです。

73Pは非常に厳しい。全然見えませんでした。月と低空の透明度のせいでしょうか。撮影隊の人達は頑張って何コマが撮っていたのですが、彼らの望遠鏡で眼視で見せてもらうと、わからない。。。心眼で見なければ(^^)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
フォーマルハウト (2006年05月21日(日) 13:45)

昨夜、僕はちょっとだけ高野龍神スカイラインの鶴姫公園に行ってきました。良く晴れましたが、例によって誰も来ないので、21時過ぎには帰宅しました。<br>夕方、護摩壇山方面にも偵察に行きましたが、僅か16kmほど南下するだけで霧と雲に覆われ、時折霧雨が。<br>天文屋さんも来ている風ではなかったので、鶴姫公園に戻って21時過ぎまで双眼鏡オンリーの観望をしていた次第です。<br>どうもああいう山奥へは一人で行くと辛いものがありますねぇ。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー