編集後記


2005年08月12日(金) [長年日記]

QRコードの入れ墨

という変なものを見つけました。本物ではなくシールですが(タトゥーシールとかいうらしいですが)。実際にしている人を見たのではなく、コンビニに売っているのを見たのですが。

買う人いるのでしょうか。

メールマガジンの復活を検討

「手が回らない」といいつつ、復活させることについては常々考えてはいます。私が発行する場合、週刊などではかえって手間がかかるので、Webの更新と同時発行になると思います。

そこでいままで考えもしなかった有料化というのが頭に浮かんできています。あらかじめ断っておきますが、メールマガジンを有料に、ということです。Webの方は将来にわたって有料化することはありません

有料にするとなると、考慮を要する事項が少なくとも二つあります。まぐまぐプレミアムで発行、購読料は月200円〜300円程度、と考えるのですが、

その1。誰が購読してくれるのか。
かりに、まぐまぐで無料で発行したとすると、3000以上の購読者は見込めると考えています。星の週報、および(他人が発行したものですが)Info-Starの実績が根拠です。しかし、有料にした場合はどうでしょう。無料でWebで読めるのです(この方針は変えるつもりはありません)。それがメールで届く、という事に、月200〜300円を払う価値をどれだけの人が感じてくれるか、という問題です。

その2。不定期発行が許されるか。
まぐまぐプレミアムの規定では、不定期発行は認められません。そりゃそうでしょう。ところが、「星が好きな人のための新着情報」も決して定期更新しているわけではなく、3日ぐらいあけることもあります。それにあわせると、発行間隔は、まぐまぐ的には「不定期」ということになってしまうでしょう。メルマガだけ定期刊行というのはまた厳しいし、本末転倒です。不定期でも週刊よりは遙かに発行頻度は高くなるはずなので、たとえば「週2回以上発行」なんてのがみとめられないかな。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー