編集後記


2005年07月26日(火) [長年日記]

ディスカバリー

野口さん

NASA TVをみていると、ちょうどクルーがシャトルに乗り込むところを映していました(20:30現在)。あ、野口さんだ(20:36)。

ディスカバリー(2)

旗を持つ野口さん

ペンシルロケット50周年の旗をもつ野口さん。

杉浦日向子さん逝去

まだお若いのに。お悔やみもうしあげます。

ディスカバリー(23:30)

急にRealPlayerの画面がキャプチャできなくなりました。なぜだ。

23:30、打ち上げ9分前からのカウントダウンが始まりました。

ディスカバリー(23:35)

ネットライブの映像は20秒程度の遅れがあります。

あー、NHKの中継、野口さんが搭乗するシーンを流したけど、ペンシルロケット50周年の旗を映す前に映像を変えてしまいました。日本的には大事なシーンだと思うんだけれども、意味がわからんかったのかなぁ。

あと3分を切りました。

ディスカバリー(23:39-44)

リフトオフ。あっけなく上昇していきます。チャレンジャーが空中分解した時点を過ぎました(縁起でもない)。固体燃料ブースターの切り離しまで進みました。順調に経過しているようです。

ディスカバリー(23:48)

外部燃料タンクが切り離されました。ネットライブは外部燃料タンクのカメラからの映像を映していました。打ち上げ成功、ですね。

モノポリー

野口さんが搭乗前、ペンシルロケットの旗を振る前にカードを掲げたのだけれども、読売新聞によれば、あれはモノポリーのカードだったのですね。

モノポリーってどんなゲームでしたっけ。名前はよく聞くのだけれども。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー