編集後記


2005年01月15日(土) ホイヘンス、タイタン着陸に成功! [長年日記]

タイタンの地表面

先頭の画像は、タイタンへの着陸直前に、ホイヘンスが撮影した、タイタン地表面のパノラマです。

タイタンの風

ホイヘンスは大気圏内を降下中の音を録音したようです。ESA: Sounds of an alien worldで聴けます。ほとんど雑音にしか聞こえませんが、地球以外の星の風の音なんてなかなか聴けるものでもないでしょう。

Huygens、ハイゲンス、ハイヘンス、ホイヘンス

発音的には「ハイヘンス」が最も近い、とのことなので、「新着情報」も「ハイヘンス」と読むことに変えたのですが、報道などはことごとく「ホイヘンス」ですね。ということであっさり日和って「ホイヘンス」と表記してしまいました。自分のサイトの中であんまり表記の揺れがあるのは好ましくないと思うんだけど、でもたとえば「月探査情報ステーション」は「ホイヘンス」なんですよね。「ハイヘンス」はちょっと旗色が悪そうだ。

本当は「Huygens」と表記するのが一番いいんかなと考えているのですが。

タイタンを観測?

タイタン観測成功おめでとうございます。着地の瞬間は見えたでしょうか(あり得ないって)。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー