編集後記


2004年10月08日(金) [長年日記]

実は怪しい「ウェブサイト訪問者数」

「実は怪しい」なんて何を今さら。。。いや、今どきはテレビの視聴率調査みたいな調査をやってるんだ。そういうのもいい加減なんですか、ふうん。

記事の中程には、伝統的な、Webサーバ自身で(ログを解析したりして)計測する手法について書かれています。これこそ、何を今さら。。。。なんだけど、改めてこういう風に記事になって、はじめて認識を新たにする人もいるでしょうね。ログ解析なんかやりだすと、何かいっぱしのマーケット調査でもやった気分で、あれこれ「読み解いて」みたくなるものですが。

アマ球界困った 宮城球場「本拠地」で使用制限必至

なんだかプロ野球関係が騒がしいようですね。大事件らしいんだけど、どうでもいいです。イチローの記録達成は素直に「おめでとー」なんだけど。

でもこの記事は、ライブドアでも楽天でもいいから、なんとかしてやりなよと思った。「野球熱が高い土地だから」進出することにしたと言ってるんでしたよね。

でもねぇ、こういう問題が出てくるあたり、日本の野球なんて、所詮、プロと高校野球が突出しているだけの裾野の狭いスポーツだなと思った。なんでこんなに人気があるのか未だにわからない。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー