編集後記


2004年02月05日(木) [長年日記]

169.254....

新しいIAサーバが届きました。お客様の意向で Red Hat Linux を入れる予定だったので、9 を入れました。これも4月でerrata提供が終わるんだな、ふむむ。

ルーティングテーブルに追加しないといけないので、まず現在の確認してみたら、あら、169.254.0.0への経路情報がある。設定しとらんぞ、そんなもの。

いつのまにかAPIPAなIPアドレスを考慮するようになってたんですね。もしかしてIPアドレスを振らなかったインターフェースは169.254... なアドレスになるとか?

実害は無さそうですが、無効にしておくことにしました。ifupスクリプトを調べた結果、/etc/sysconfig/networkNOZEROCONF=yesと書いてみました。NOZEROCONFというシェル変数があれば設定されないようです。値は何でもいいみたい。

天文台日記

4122043182

あ、これ、欲しいかも。読んだことがある可能性もなきにしもあらずなのですが。

「二代目天文屋*1」石田五郎先生には、一度だけ会ったというかお話を聞いたことがあります。好きな学者さんの一人です。結構恰幅のいい人でした。

そして「448086024X」は持っています。読み返してみようとおもったのだけど、、、あれ、どこへ行った?

*1 初代は野尻抱影氏


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー