編集後記


2003年12月15日(月) [長年日記]

宇宙開発関係のニュース

星の週報」は宇宙開発関係のニュースを後半に回すことにしたようです。「数の少ない他の情報を見やすくする」ためとのこと。

週報のネタ元である、私の「星が好きな人のための新着情報」は、以前にも書いたように、宇宙開発関係は天文関係より後ろに載せる方針です。名前のとおり「星(を見る撮る測る)が好きな人のため」が目的であってロケットとか人工衛星とかが好きな人のためのサイトではない*1から、というのが理由です。でも、なんだかんだいって宇宙開発の方が動きが多い*2ので、量的にはどうしても、「宇宙開発>天文」になってしまうんですよね。

*1 言い切ってしまっていいのか?

*2 そして公開されている情報が多い

「リンクはトップページにお願いします」

そういうわけで、「星(を見る撮る測る)が好きな人」向けのサイトをもうすこし蒐集しようとしてみました。それで改めて思ったのですが、「リンクはトップページに」を要求するサイト、多いです。

それぞれの方針があるのでとやかく言えませんが、利用者の都合を考えると、むしろどのページをいきなり見てもらってもかまわない、という前堤でサイト構成を考える方がいいような気がします。最初に見てもらうのが必ずトップページでないとなぜ都合が悪いのか興味があります。

そういえばまだWebというものを知って間もない1995年頃、http://www.ntt.jp/*1にアクセスして、どんどんリンクをたどっているうち、ふとURLを見たら、いつの間にかhttp://www.ntt.jp/配下ではないページ、それも海外のページに移っていたのに気がついて、「あーこりゃ面白い」と思ったものです。あくまでWebの上でだけど、世界中がシームレスに繋がっている感じがした。今はみんな「ここはオレのwebサイトの一ページだ」という主張ばかり強すぎる気がします。

*1 もうこんなサイト、覚えている人少ないだろうなあ、、、などと感慨にふける行為自体、もはや理解できない人も多いだろう。

東京都の人口は約1200万人

そう、相変わらず日本人の10人に一人は東京都民なわけです。いつ行っても*1人が多いわけです。

from おまぬけ活動日誌

*1 というほども行ってないと思うけど

今日の失敗

手を洗おうとしてハンドソープのボトルに手を伸ばしたら、管の先を指で押さえてしまった。勢いで石鹸液のしぶきが顔にいっぱいかかってしまいました。

おかげで、顔まで洗うはめになった。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー