MS-Windows互換路線はとっくに放棄していたのですね、知らなかった。
軽くさわってみました。KDEなんで画面は派手です。GUIでどこまで操作できるかが鍵だと思ったのですが、どうしたらやりたいことが出来るのか、よくわからないです。OpenOfficeを立ち上げる程度は簡単だけど、それはLindowsにかぎらないし。
結局KDEそのまんまなのでKDEをもっと覚えればいいんですが、ごちゃごちゃとモノがありすぎのような気がする。もっとシンプルでないと。あるいは、ホームディレクトリを表示するアイコンに「マイドキュメント」なんてつけてるんだから、もっと徹底してMS-Windowsを真似するとか。
M8.0は大きい。
テレビで津波の映像を見たけど、こわい。津波に抗って進もうとする船が前に進まない。普通の波と違って水自体が動くというのがよくわかりました。
このごろあちら方面は多いですね。日本付近はここ数十年ほど、地震の頻発期に入っているとも聞きます。震災からいいかげん時間もすぎて気もゆるんでるけど、やっぱり日ごろから備えておかないと。
この地震を南極でも観測したとのこと。19分で届いたようですが、すごく速いと思う。表面ではなく地球の内部をつたわっていったのかと思うのですが、地球の内部は速く伝わるのでしたっけ。
検索キーワードをとりあげることってあんまりないんですが、今日はいきなり「退職の挨拶」とのこと。
ええと、退職届は、こんな感じでしょうか。
この度、一身上の都合により退職させていただきます。よろしくお願いいたします。
あと日付と署名と、あて先もいるかな。言葉じりなども、もう少しいじった方がいいかも知れない。
でもこういう形式の退職届は最初の会社でしか書きませんでした。結局、会社に書面があるからそれをもらって必要事項を記入の上、提出すればよかった。ドラマで見るような、表に「退職届」とか「辞表」とか筆書きした封筒を挟んで上司と向かい合う、なんてシーンは、部下としても上司としても経験がありません。
って、「退職の挨拶」とはちょっと違うか:)
景気のいいときは、とくにコンピュータ関係では、転職、というより会社を移るのはもてはやされたけど、今ならリストラでしょうか。身につまされますね。
「だから地震がおこったんだ」などというヨタはおいといて、週末は久々に西はりま天文台に出かけます。いつもとは違う面々。いつものメンバーとは予定がぶつかったのでどうしようかと思ったのだけど、肉に釣られた。