編集後記


2003年09月26日(金) [長年日記]

Lindows

MS-Windows互換路線はとっくに放棄していたのですね、知らなかった。

軽くさわってみました。KDEなんで画面は派手です。GUIでどこまで操作できるかが鍵だと思ったのですが、どうしたらやりたいことが出来るのか、よくわからないです。OpenOfficeを立ち上げる程度は簡単だけど、それはLindowsにかぎらないし。

結局KDEそのまんまなのでKDEをもっと覚えればいいんですが、ごちゃごちゃとモノがありすぎのような気がする。もっとシンプルでないと。あるいは、ホームディレクトリを表示するアイコンに「マイドキュメント」なんてつけてるんだから、もっと徹底してMS-Windowsを真似するとか。

地震

M8.0は大きい。

テレビで津波の映像を見たけど、こわい。津波に抗って進もうとする船が前に進まない。普通の波と違って水自体が動くというのがよくわかりました。

このごろあちら方面は多いですね。日本付近はここ数十年ほど、地震の頻発期に入っているとも聞きます。震災からいいかげん時間もすぎて気もゆるんでるけど、やっぱり日ごろから備えておかないと。

この地震を南極でも観測したとのこと。19分で届いたようですが、すごく速いと思う。表面ではなく地球の内部をつたわっていったのかと思うのですが、地球の内部は速く伝わるのでしたっけ。

今日の検索から

検索キーワードをとりあげることってあんまりないんですが、今日はいきなり「退職の挨拶」とのこと。

ええと、退職届は、こんな感じでしょうか。

この度、一身上の都合により退職させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと日付と署名と、あて先もいるかな。言葉じりなども、もう少しいじった方がいいかも知れない。

でもこういう形式の退職届は最初の会社でしか書きませんでした。結局、会社に書面があるからそれをもらって必要事項を記入の上、提出すればよかった。ドラマで見るような、表に「退職届」とか「辞表」とか筆書きした封筒を挟んで上司と向かい合う、なんてシーンは、部下としても上司としても経験がありません。

って、「退職の挨拶」とはちょっと違うか:)

景気のいいときは、とくにコンピュータ関係では、転職、というより会社を移るのはもてはやされたけど、今ならリストラでしょうか。身につまされますね。

新月です

「だから地震がおこったんだ」などというヨタはおいといて、週末は久々に西はりま天文台に出かけます。いつもとは違う面々。いつものメンバーとは予定がぶつかったのでどうしようかと思ったのだけど、肉に釣られた。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー