編集後記


2003年05月24日(土) [長年日記]

今日は一人

ということで、自分で家事をやらねばならない。洗濯物がたまってきたのでコインランドリーに行って来よう。

ていうか、なぜ自宅の洗濯機を使わんのだ>私

コインランドリー

最近のコインランドリーの乾燥機も良くなりましたね。大昔に行ってたときは、完全に乾かないし生地もなんとなく痛みがちになったのですが、今は20分できれいにかわくし生地もふわふわ。

洗剤が余ってるんだけど、次に使うことあるかな。洗剤ぐらい家から持っていっても良かった。

シベリアの森林火災(2)

NASDAが北日本に煙が流れ込む様子を撮影しています。

レーベルゲートCD

なにげにCDを聴こうと思ったら、そのCDは「レーベルゲートCD」というものでした。PCで再生するにはネットにつながる環境がいるとのこと。

それはいいんだけど、「ネットでライセンス認証するということは。。。」と思って説明書きを読んだら、予想通り、専用のソフトウェアがあって、対応はMS-Windowsだけでした。

これってどういうことなのかな。単に音楽CDとしてPC上で再生するにもMS-Windowsでなければいかんのかな。PCで聴かなきゃいいだけなんですが、そうすると、PCのある部屋で聞くには再生するための道具が必要になるわけで。

面倒くさいねぇ。

で、百歩譲ってMS-Windowsでいいとして、この手のソフトは音楽業界全体で規格統一されるんでしょうか。各社それぞれ独自にソフトを出してたら混乱を招くだけだと思うのだけれども。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー