編集後記


2003年01月02日(木) [長年日記]

ただの星空

紅白歌合戦が終わる頃から、初詣に出かけるのが習慣になっています。今回の初詣は久しぶりにいい空でした。久しぶりに星見に出かけた気分。

ただの星空というのは本当に好きです。学生の頃、木星と火星が近接して互いに抜きつ抜かれつしていた様子は何ヶ月も楽しめましたし、ちょっと天体写真のまねごとなどしていた頃も、固定撮影の最中、そのままじっと空を見つめていることが多くありました。今でも、望遠鏡なぞ放ったらかしで、ただ星空を見上げているだけの事も多いのです。「わざわざ良い環境のところへ出かけているのにもったいない」と思われるかも知れませんが、ただの星空も、やはり相当に環境の良いところで見るべきです。

ただの星空はとても表情豊かです。望遠鏡や双眼鏡ではわからない肉眼星団の特集が、かなり前に雑誌であったような記憶があるのですが、どの雑誌のいつの号だったか覚えていないのが残念です。ペルセウス座α星付近などがその一つだったと思うのですが*1

実は「私は機材を使わない、あくまで自分の目だけで空を見るのだ」という人に会ったことがあります。その人は面倒な観測機材など一切持たず、身体一つで山の上や海辺へ出かけているそうです。まだそういう境地には、私はなり切れていません。

そうそう、ある時、「ヘルクレス座はどれ?」と聞かれて教えていたら、そばで聞いていた自称「観望派」に「M13を探すならアークトゥルスからたどればいいではないか(だからヘルクレス座を探すなど無意味だ)」などと口を挟まれてあきれかえったことがあります*2。「はくちょう座」を探せない自称「撮影派」もいたっけな。フロッピーにファイルをコピーできないコンピュータ技術者のようなものか。なんか間違ってると思うのですが、人それぞれなんで別にいいんですが。

「そういうあなたには、ぜひ双眼鏡を」って言われそうですが、残念ながら、私は手持ち可能な小型双眼鏡以外は、未だに良さがわからないのです。大型の双眼鏡はどうも私には合わない機材のようです。

*1 ヒヤデスやMel.111もそうですね。

*2 それ以前にアークトゥルスは遠すぎやせんかと思うのだが。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー