編集後記


2002年08月21日(水) [長年日記]

あんてな

またまた手を加えました。たぶん13時の更新から反映される見込み。

「常時巡回対象」と「更新監視対象外」の2つのセクションを設けました。「常時巡回対象」は、結局毎日見ているからアンテナで捕獲する意味がないもの。「更新監視対象外」は、ほとんど更新されないからアンテナで捕獲する意味がないもの。でもこのページにあると便利なもの。いずれも「たまてばこ」の対象から外れます。

ということで、このページ、アンテナからブックマークにより近い性格をおびることになりました。「あんてな」というタイトルもそろそろ考え直すべきかも。

一ページにまとめているのもそろそろ限界かなと思うけど、その辺はもう少し考えます。ただ、このページは、あくまで私が「新着情報」のネタ集めに使うのためのページで、1クリックで各サイトに飛べると楽でいいと思ったので、わざと一ページに仕立てているのでした。

涼しい

鈴虫は隣の家で飼っていることが判明。毎晩いい鳴き声が聞こえて来ます。そういえばセミの鳴き声も聞こえなくなった。

今週に入ってから一気に涼しくなった。暑がりなので冷房がいらないのはありがたい。このまま秋に突入するのかな。

22インチ双眼鏡

さかいさんより。「22センチ」の間違いではありません。約55.88センチです。

米の国の人はやることがでかい。。。。

乗鞍岳山頂(3)

。。。今日は夜間車中泊禁止の話ではありません。

ある日の乗鞍山頂。from 「まぐまぐVOW

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
さかい (2002年08月22日(木) 20:20)

私のよりか3/8インチほど主鏡は薄いのですが、それでも1枚20kgあるはずで、よくあれを運んで組むなぁと思った。写真だと小さいような感じに見えるけど、実際は圧倒されるくらいデカいと思う。<br><br>RCF-1というJMIの新しい接眼部の評判を探っててみつけたんです。双眼鏡のとこにも書いてあるとおり、RCF-1はドローチューブむきだしだから双眼にするときに目幅を小さくできるんですよね。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー