編集後記


2002年07月24日(水) [長年日記]

冷房の風速は「強」

家でも冷房を使うことが多くなったのですが、たとえば27度では冷えすぎ、28度では暑い、と温度調節が難しい。そこで、風速は常に「強」にするとよい、というアドバイスを聞きました。

テレビでやってたらしいのですが、微風とか弱風では風が冷たくなりすぎてしまうので、冷えすぎていると感じるのだそうです。結局、冷却能力はどの風速でも同じなので、強風だとあまり冷えずに風がでてくるようです。

やってみると、なるほど、強風にすると冷え具合がちょうどいい感じになりました。音がうるさいのが気になるけど。

ワン切りで発信規制

ところで「ワン切り」業者の電話番号リストなるものが、かなり早くから出回っていますが、こういうリストも、全然無関係の番号が載っていたりとかなり怪しいので信用してはいけません。消費者相談センターの番号が載っているのがあったりとか。

ニュースサイト運営者は一分一回巡回が基本?

うへぇ、冗談でしょ?

一応私もニュースサイトの運営者で、まあ、やってることは、いろんなサイトを巡回してネタを集めて来るわけで、だからアンテナは必須なんですが、経験からいわせてもらうと、自分が編集作業に入る時点で更新状況がわかってればよくて、もしも巡回がすぐ済むなら、それこそ編集に入る直前に手動で一回まわせば充分です。それ以外のときに何度まわしても無駄。私のアンテナがそれなりの頻度で巡回しているのは公開しているからで、自分のためじゃありません*1

第一、アンテナを巡回してどうする(笑)

*1 自分のためじゃないんだからもう少し減らしてもいいかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
さかい (2002年07月24日(水) 23:34)

冷房は強風のほうが微妙に効率があがります。<br>私は冷房は好きだけど冷房には強くないので、冷房温度28℃以上、風は強、というのを昔からやってます。ちなみに大学の事務棟では28℃以上にせよとのお達しのためにそうなってて、用事で出かけるときも私にはけっこう快適。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー