編集後記


2002年12月09日(月)

車の走行距離

ようやく2万キロを超えました。あまり乗ってないねと言われるのですが、そのとおり。ないと不便だから持っていますが、車の運転にはあまり興味なし。

私が車を持ってないと思っている人も周囲にはいたみたいです。街へ出る時はたいてい電車なので無理もないですね。


2003年12月09日(火)

のぞみ未だ復旧せず

「9日10時現在復旧していない」とだけ書かれてます。「今夜でタイムアップか」なんて書いてしまったけど、早かった。


2004年12月09日(木)

「万里の長城」は宇宙から見えない

「宇宙から見える建造物」とよく言われていましたが、今年の3月あたりから疑問符がついていました。最終的に「見えない」と結論づけられたようです。

C/2004 Q2(Machholz)

自宅の窓から7x50の双眼鏡で見ました。ちょっと形がいびつだったのは、尾、かな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ぴかり [「万里の長城」 改めるに潔し という感じですね。関心関心。 しかし、僕も宇宙から長城が見えるものだと思ってました^^..]


2010年12月09日(木)

「星なかまの集い~天文楽サミット~」 第二報

※参加費を確定しました。

全日程参加の場合、男性8,000円、女性7,000円、高校生以下6,000円です。

どうしても少数派になりがちな女性の方と、将来を期待する若い世代が、できるだけ多く参加して欲しいという期待を込めて、参加費を割り引くことにしました。

※参加申し込みは1月5日より受付を開始します。

当初12月上旬を予定していましたが、メディア掲載のタイミング等を見計らった結果、時期を遅らせました。すぐにでも申し込もうとお考えだった皆様にはお待たせして申し訳ございません。いましばらくお待ちください。

※宿泊場所は、会場である西はりま天文台公園のグループ用ロッジを予定しています。

家族用ロッジは部屋数に限りがあるため、一般参加者用としては提供いたしません。ご了承ください。

※会場スペースの関係で参加者定員を100名としました。

お申し込みの際はお早めに。先着順ですが、申し込み方法によってタイムラグがある点は極力考慮いたします。


詳しくはWebサイト http://hoshinakama.local-group.jp/ をご覧ください。
(Webに掲載の情報が最新かつ正式となります)


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー