編集後記


2002年11月28日(木)

NORAD Tracks Santa 2002

NORAD恒例のサンタクロース追跡作戦がはじまったみたいです。

おっきな望遠鏡

今は収入が安定してない(というか、ない)ので全然手を出してないけど、やっぱし魅力的な機材が欲しいのです。そろそろ収入の目途もつきそうなので、ぼちぼち考えるとしますか。なかなかに不器用なので作るのは大変だと思うけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さかい [まず材料の調達、次に設計。これが片付けば何も問題ないのではないかと思いますが、それが大問題という説もなきにしもあらず..]


2003年11月28日(金)

H-2Aロケット打ち上げ

29日午後1時半頃、日本の軍事^H^H^H^H偵察^H^H^H^H情報収集衛星が打ち上げられる予定です。台風も近づいているようなんですが、天候は大丈夫なようです。成功をお祈りします。

メガスターI

が大阪の阿倍野に来ているみたいです。

場所はHOOPだとおもったんだけど、何も書いてないな。

...闘わない奴等が笑うだろう

「のぞみ」の激励メッセージ、なんとか送りました。

短すぎるし、大したことかいてないな。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [えっと、メガスター、こちらのページに出ていました。 http://www2.d-kintetsu.co.jp/hoo..]

(ふ) [ありがとです。新着情報に反映しておきます。]


2005年11月28日(月)

第47次越冬隊、出発

いよいよ出かけてしまいました。みっちゃんにはメールしましたが、改めて、活躍と、元気な帰国をお祈りします。

88万人の導き

数箇所で引合に出されている、「はやぶさ」採取ほぼ成功の記者会見でのやりとり。

週刊ポスト 情緒的な言い方になるが88万人の名前がはやぶさを導いたといっていいいか。

川口 いいだろう。

こういうのに弱い人も多いのでは? 私もちょっと弱いです。

2006年11月28日(火)

あれ?動いた

先日のref_tools.rbの動作確認の件、何の気なしに「新着情報」で使ったら、ちゃんとタイトルが取得できました。なんだったのでしょう。
ともかく動いたのでよしとします。

それは違うっ!!

わはは、ゼンリンにやられてしまいましたね。

ちなみにマピオンはこんな感じです。


2007年11月28日(水)

プラネとか天文台とか全部あんてなに捕獲する大作戦

前々から、科学館や公共天文台などのイベント情報などを広くつかみきれていないという課題を感じていました。それで、とりあえず「あんてな」で網羅してしまおうと、登録作業を開始しました。

元ネタは、かとうおさむさんのGo!Planetariumを参考にさせていただくことにしました。もう何も考えず、リストの一番上から順番に登録していきます。

そして、当然のことですが、初めて5分で後悔しています。だって、全国約250施設、「あんてな」の現在の登録数を軽く超える数です。うーむ。


2008年11月28日(金)

縦並びの輝星

19時の空

帰り道、西の方角に木星と金星が縦並びに並んでいました。

どちらも非常に明るく、しかも低空なので人工の灯火と見間違うほど。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー