編集後記


2001年11月07日(水)

LINK要素については....

これまでぜんぜんチェックしてなかったので、実は間違いだらけでした。Lynxも持ってるんだからチェックしようと思えばできたのですが(汗) ということで、わかるところ(XHTMLにしたところ)をとりあえずもりもりとなおしています。ほとんどのブラウザ(すなわちIE)は<link rel="Stylesheet" ... >以外対応してないのでどうでもいいと言えばいいのですが。。。。そう、外部スタイルシート指定もLINK要素なのよね。

しかし、ポリシーとはいえ

あまりそういうところばっかりに注力して肝心の情報紹介がおろそかになってもイカンのでほどほどにしたいところですが。。。言ってるうちに、また超新星がぽろぽろと。。。(汗)


2002年11月07日(木)

「アポロは月に行ってないんじゃないか」疑惑は陰謀?

NASAが反論本を出そうとしているようですが、火に油をそそぐだけじゃないかと言う気が私もします。

ところで、ざっと見るところ、指摘されている疑惑は、いずれも昔あったものの焼直しに過ぎないと見ているのですが、なぜ、今この時期に、こんなものがまた引張り出されてきたのか、ということに興味があります。昨年9月11日のあの悲劇以来、かつてないほど愛国心が高まりを見せ、先の中間選挙でもイラクへの強硬姿勢をつらぬく大統領が支持された、あの国で、です。今、この時期に、かの国の威信を失墜させてよろこぶのは、誰でしょうか。

視聴率欲しさにTV番組でとりあげた日本のプロデューサ*1は、まんまと利用されたのかも知れません。

。。。陰謀論者になるにはまだまだかな(笑)

*1 この人は週刊誌で「自分は信じてないが視聴率が取れると思ったから流した。」と自ら暴露しています。

ポトフ

今日の晩御飯はポトフでした。私が買ってきた大きめのソーセージをいれて。うまうま。

で、おでんが鍋ならポトフも鍋なのか? 妹は「鍋ごと持って行こうか」などと言ってたけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [ポトフも鍋でしょう。西洋鍋]

(ふ) [や、やはし。。。]

とまと [なんでやねん]


2003年11月07日(金) 小惑星「Fukuhara」命名

(8043) Fukuhara

こんなやつの名前でいいのかと未だに思っていますが、命名に値すると考える人がいてくださったということは大変にうれしいことだと思います。ありがとうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

米山誠一 [命名おめでとうございます。福原さんの名前は宇宙規模になった訳ですね。]

ただただし [うわ、すごい! おめでとうございます!]

kayakaya [おめでとうございます。できれば、命名の紹介文の引用などもあれば読者として嬉しいです(^^;)。]


2004年11月07日(日)

西はりま天文台

新しく完成した南館です。マジンガーZの頭、もとい、2メートル望遠鏡のドームが目立ちます。

[南館]

2メートル鏡の全景はフォーマルハウトさんのウェブログを参照。


2006年11月07日(火)

夜景地図カレンダー

Amazonから来た宣伝メールです。「以前に『星をさがす本』をチェックされたお客様」に、とのこと。「男の部屋を粋に演出してくれる」そうです。
言うまでもなく、星を探すのに人工の灯りは邪魔*1。とりあえず、
ケンカ売ってるの?
以上。

*1 実はライトアップを楽しむのにも人工の灯りは邪魔、なので両者相通ずるところはあるといえばあるのですが。


2007年11月07日(水)

「55カンクリ」

やっぱり星の名前は難しいですか。。。。

そういえば以前、あるWebサイトで 「V838mon『モノセロス』」なんてのを見てのけぞったこともありましたが。

ホームズ彗星

晴れたので双眼鏡を向けました。大きくなりましたが、まだまだしっかりした姿です。やっぱり当分このままいくんじゃないかな。

α星にだいぶ近づいてきました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー