asahi.comより。「50年に1度の接近」 小惑星が月軌道の外側通過へ。
例の小惑星 2002 NY40 のことです。50年に一度って何が?
ということで調べたら、Science@NASA: Look at that Asteroidにそれらしい記述が。
"Flybys like this happen every 50 years or so," says Don Yeomans, the manager of NASA's Near-Earth Object Program office at JPL.
ふむ。
もう何日も前ですが、うちの母親がPCを買いました。
今どきのPCらしく「インターネット対応」(笑)なので、それ系のサービスを提供するソフトがいろいろ憑いてくるのですが、だいたいメニューがあって、選ぶとWebブラウザが立ち上がって、そのサービスのサイトに行くような仕様のようです。
そのメニューが、一例を上げると、「旅行、レジャー」「占い」「ビデオ、CD、本」「映画、音楽」など。それから「パソコンで見れるショッピングカタログ」。。。
別のを見てみると、「マネー」「趣味(音楽配信、ネット書店など)」「くらし」「旅行」など。。。
うーん、なんか、メニューの品揃えが似たり寄ったりだなぁと思った。むかしポータルサイトというのが流行ったころも、どのポータルサイトを見ても品揃えが似たり寄ったりだなぁと思ったけど、その感じ。結局母も私も、未だにそれらのサービスは全く必要を感じていないです。
そういやPCショップの展示品も、一様に誰かのプロモーションビデオを流してるけど、別にPCでビデオが見られたってうれしくもないでしょう*1。どうせなら NASA TV あたりリアルタイムで流してみるとか、近々H-2Aロケットの3号機が上がるので、当日は店頭で実況中継するとか。ちとマニアックかも知れないけど、よっぽど「ブロードバンド時代」らしいと思います。
*1 ビデオを自分であれこれいじるひとは別。
京都から新幹線で駆けつけてやろうと思っていたのに、台風、ですか。
でもあの顔ぶれなら、屋根があれば絶対中止しないような気がする。星が見えなくても、かわりに、のめやうたえの大騒ぎ、とか(二度と場所を貸してもらえなくなるって)。
すこしいいことがあった。
洗車機の前に停めたところで、台風が接近していることを思い出したのだけれども、まあいいや、と、そのまま中へ。
6月に大阪でデルのノートPCが炎上するという事件がありましたが、これもひどい。記事にはリコールの話も載っているので、念のため確認を。
他社製品は大丈夫かな。私の古いLet's Noteはバッテリーを外している(つけているとPCが固まる。寿命か?)のですが、local-group.jpのサーバ機(Mebius)は。。。。
「めざせ1000万人」、7月22日の報告がどれくらい集まったか気になります。ほとんどの地域は天気が悪かったし。ただ、天文科学館を始め、聞いた範囲では、相当な人出に見舞われたこと、全く見えなかったわけでもなかったとのこと。
8月7日の時点で、報告数807件、26,720人。北海道を除き、地図が望遠鏡で埋まりました。
★ 山本ゆ [会社の窓から、淡路島の上にかかっている虹に気づきました。 あんなに濃い虹を見たのは初めてかも。 同僚に教えてあげたら..]