編集後記


2002年05月14日(火)

ちょっとずつテーマをいぢってたり

おー、マージンを大きくとるだけで雰囲気全然かわりますねぇ。

あまりセンス無いので、この程度でも悪戦苦闘なのです。テーマギャラリーのを使えば済むことなんだけど。

Mozilla 1.0 RC?? (Linux版)を使って、

編集後記の日本語と欧文が混じった文章をみるとこんなことになってたのですが、

ここに、「こんなんなってる」って画像があるのです(汗)

編集後記に限らず他のページでも起きる。欧文の前後に1バイト空白を一個入れてやったら綺麗に折り返された。

ちなむとIEならこんな感じ。。。と思ってスクリーンショットをとったら、固まった(泣)


2003年05月14日(水)

ある同級生のこと

大学時代の同級生ですが、耳の不自由な人がいました。

二回生までクラブも同じ、三回生からはゼミも同じ。ロボットアニメが好きで、高校時代からつきあっているそこそこ美人な彼女がいて、笑ったりふざけたり怒ったり、好感を持てるところも嫌なところもありました。耳が不自由な以外は他の人と変わらない。別に耳が不自由な故に獲得した特別な能力があるわけでなし、他の人が失ったピュアな心を持っているわけでなし、いわゆる健常者が要求しがちなモノなど何も持たない、どこにでもいるごく普通のアニメファンでした。

ふと思い出したのですが、今どうしてるのかな。

ある人のこと

かつて、いつもいきなり訪ねてきた人に、一年ぶりぐらいにばったり出会いました。

声をかけられたのですが、急いでいた私は「や、久しぶり」と返したままさっさと去ってしまいました。

いくらなんでも、ちょっとそっけなさすぎたかな。

またある人のこと

元気?>関西のよしいさん

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

関西のよしい@鼻炎悪化中 [呼ばれちゃった。おくればせながら元気です。 SARSのせいで中国に行く筈の上司がずっと日本にいるので、社内がうっとぅ..]


2005年05月14日(土)

“究極の天文台”誕生へ 国際ネットでデータ集積

なんで、わざわざ「バイト」で表現するんでしょう。「ギガバイト」でも「メガバイト」でもなく。「DVD 500枚」で充分インパクトあるのに。


2006年05月14日(日)

土井飛行士のシャトル搭乗決定で見えた宇宙ステーション計画の陰り(前編) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

「きぼう」打ち上げ決定とか、土井飛行士の搭乗決定とか、そういうことで楽観視してはいけない、という記事。後編は15日に。

彗星数珠つなぎ

シュワスマン・ワハマン彗星で、現時点で一番面白い画像はと言われたら、これを挙げたいと思います。スピッツアー宇宙望遠鏡が赤外線で撮影したのですが、たくさんの彗星核が一本のダストトレイルの上に乗っています。
日本語でよめる解説は例によってアストロアーツの記事を参照してください。なお、この記事によると、本彗星による流星群は2022年が期待できそうなようです。うーん、また先の話だな。

デジカメ買おうかな

いま、自分のデジカメは持っていません。しかし、家族のものを使わせてもらったりしていると、携帯のカメラでは少々物足りなくなりました。天体を撮るつもりはないのですが、ちょっとした記録用に、たとえばここに載せるような写真を撮るのに一台欲しい。性能はそこそこで、小さくて安いのがいいです。で、ちょっと店で見たけど、頃合いのは3万前後か。。。まあアイピース一本分と思えば(^^)


2008年05月14日(水)

15日付「新着情報」

あれ? 珍しく話題がない、と思ったら、七夕のドーナツの話があったので救われました。

それで気を取り直してJAXAによる報告も紹介。ISASの外部評価結果の報告があったので、「はやぶさまとめニュース」のまねをして、赤線引きたかったところを抜粋してみました。

ここでは、情緒的に、以下の一文のみ引用します。

火星探査の失敗は、始原天体イトカワへのハヤブサによる探査で十分に補われている。


2009年05月14日(木)

ミラーサイト増殖中

皆既日食および夏休みという繁忙期に備えて、star2009.jpのミラーサイト2台が準備されつつあります。

現在すでに2台構成なので一気に倍。しかも新しい2台は、既存サーバに比べてずっとハイスペックなのがうれしい(^-^)v

そういえば6月には若田さん帰還というイベントがあるので、ISS熱も再燃するかもしれません。梅雨入りしているかどうか微妙な時期ですが。ちょっと急いだ方がいいのかな。

マスターサーバもVPSから専用サーバに交換予定です。繁忙期対策は着々と進んでいます。


2011年05月14日(土)

夜明けの惑星集合

いま、夜明けの空に水星、金星、火星、木星が固まっています。

13日に最も接近するとのことでしたが残念ながら天候が悪くて見られません。

14日は回復するとのことで、探してみました。

低空に多少雲があり、4時15分ごろから。肉眼では金星のみかろうじて見え、双眼鏡で木星も見えるという状態。

でも写真に撮ってみると、水星も写りました。

三惑星部分のみ拡大。

やや離れたところにいる火星は、低すぎて写真でも確認できずです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー