編集後記


2002年05月07日(火)

ありがとうございます。

お言葉に甘えてお願いしたら、十数分もしないうちに対応してもらえた。すんごい早い。ありがとうございます。

連休は、

私は帰省するのを迎えるほうです。久しぶりに家がにぎやかでした。

突然の訪問者、

いつもいきなり訪ねてくる人が、またいきなり訪ねてきました。某会関係のことで私の事が心配になってやってきたとのこと、取り次ぎに出た家族の者に「心配で来てみた」なんて言うから、家族みんなが不審に思ってしまったではないか。たかが趣味の会でのこと、お気遣いは無用です。でもありがとう。

関心空間参入

わたしの空間はここ


2003年05月07日(水)

ネットワークが不安定

自宅の方です。かなりきつい。「新着情報」の編集もままなりません。まいった。

水星日面通過

やっぱりかなり小さいですね*1。肉眼で見るのはかなり難しかったでしょう*2アストロアーツのガイドにもあったように、望遠鏡で投影するのが一番簡単安全確実だったと思います。ああ、ネットライブはもっと安全でしたが、やっぱり自分の目で見ないと。

って、終わってから言っても仕方ないですね。

前述のアストロアーツのガイドにはNDフィルタを眼視に使うことの危険性についても記述がありました。あくまで撮影専用と考えるべきでしょうね。CCDもノーフィルターでは破損するんですね。

*1 と言いつつ、今の通信状態で画像を見るのは非常に困難。

*2 もちろん日食グラスなどの使用は大前提です。


2005年05月07日(土)

ちょっと飲みすぎたかな

少し調子が悪いです。でも星を見に行かねば。

望遠鏡を準備

先日洗った主鏡を戻しました。そして光軸を修正しました。副鏡の修正って面倒です。明るいうちにやっておかないとだめですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

とほり天文台長 [森本おじさん宅へご一緒できなくて失礼しました。 やはり飲みすぎましたか(^^;]

(ふ) [はいぃ〜、飲み過ぎました。]


2007年05月07日(月)

口が塩辛い

喉の具合はまだ怪しいです。そして、なぜかまだ口の中が塩辛い。食べたものすべて、口の中で薄い塩味がついてしまいます。アイスが塩味になった時よりはマシになったけれども、まだ続いています。塩分控えめにできていいとか、そういう問題じゃない。なんでかな。

ISASの頭上にイトカワ

イトカワのkmzファイル(via はやぶさまとめニュース)。Google Earthが必要です。開くとISAS相模原キャンパスの頭上にイトカワが浮かびます。

うーむ、これ、座標変換して明石海峡の上に浮かべられんかな。姫路城の上でもいいけど。

明石海峡の頭上にイトカワ

座標を動かすだけなので簡単にできましたが、意味無いなぁ。自分の良く知った場所に持っていくと実感沸いていいぐらいかな。自作kmlファイルへの道のほんの0.1歩ぐらい?

明石海峡の上にイトカワ

しかしイトカワ、ちっちゃい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [Google Earthは使い始めたら間違いなく夜更かししそうなので、自制していたのですが、ついにインストールしてし..]

エマ […い、イトカワって何!? (¨)?? Google Earthはネットにパソコンをまだつないでないのでできな〜ん(:..]

(ふ) [こんな星です。 http://news.local-group.jp/image/2005/s-itokawa.jp..]

jigglypuff [今頃ツッコミ入れるのもナニですが、 「イメージを読み込めませんでした:」って出て、止まってしまいました んで、きっと..]

(ふ) [「プラス」でなくてもいいはずですが、最新版にアップデートするといいかもしれません。]


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー