編集後記


2002年01月03日(木)

日本が独自のスペースシャトル開発を推進

CNNより。もともとHOPE-Xなどがあるわけですが、本腰を入れる気になったのでしょうか。

元ネタの産経新聞のWebサイトで見つけた1月1日の記事では、有人宇宙船の研究は広い分野への波及効果が大きいとか中国が急速に宇宙開発を進めているなどで国際的に遅れをとる事に危機感があるとか、子供の理科離れを防ぐ効果が期待できるとか、かかれていました。やるなら長期戦覚悟でじっくりやって欲しいものです。拙速は禁物。有人となると失敗は人命に関わりますし。

産経新聞は記事に直接リンクを張るなということなのでトップページにリンクしておきます。後から検索できるでしょうか。

CNNの記事では、日本政府からの確認がとれていない、ということですが、正月休みが明けたら、正確なところがわかるかな。


2003年01月03日(金)

ということで今夜は

今日は一日中冷たい雨が降っています。朝のうちは雪で、屋根の上などわずかに白くなりました。

初星見もちょっと無理になりました。

テレビ

毎年のことながら、正月の番組はつまらないです。

CATVも頼りにならんし、ビデオデッキは年末に壊れていることが判明したので、ビデオを借りてくることもならず。DVDデッキ欲しいかな。

しょうがないので、元旦は散歩にでかけました。あそこはあんなふうに変わってたのか。知らんかった。

今年最初の Astronomy Picture of the Day

NGC 6960、網状星雲の一部です。元ページはここ。網状星雲の全体像はこんな感じ。この写真の一番右の部分です。位置はこのへん

ん〜、

なんか、こんな時間(01:00)に犬を散歩させている人がいる。トイレに行ったらいきなり犬の鼻息が間近で聞こえてびっくりした。


2004年01月03日(土)

スターダスト、彗星の塵の採取に成功

リンク先は英語なので注意。日本語が良ければasahi.comのこの記事など。撮影された核の表面の画像を見て、なんだか他の衛星や小惑星の表面みたいと思ってしまいました。

新年早々に話題が続きます。4日にはSpiritが着陸を敢行します。Mars Express が本格的に動き出すのも4日ぐらいからだっけ。

星見的には、しぶんぎ座流星群ですが、極大は日中と予想されているので夜の出現はどんなものでしょう。日中なら電波に注目かな。


2006年01月03日(火)

CVS版(2.1.3.20051021)への変更(2)

トラックバックが受信されない問題ですが、spamフィルタの設定で、DNSBLへの問い合わせをしないホストに自サイトを登録してみたら、解決しました。ということで、現在は20051021版です。これでcategory_to_tag.rbが心おきなく使えます。

2015年01月03日(土)

あけましておめでとうございます。

新年が始まって3日経ちました。今年もよろしくお願いいたします。

「星が好きな人のための新着情報」は、「よくばらない、はりきらない、がんばらない」の基本方針のもと、今年も淡々と運営していくつもりです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー