この街の空にも星は瞬く


2003年04月25日(金) [長年日記]

血圧が上がった話

いや健康診断を受けたわけではなく。。。

某お得意さんから電話で、「こういうセミナーがあるんだけど参加しませんか?」とお誘いを受けたのです。だけど講師の名前を聞いて即座に断わった。

そいつの名前を出すんじゃねぇ!!!!

いやお得意さんに罪はないのです。

朝には紅顔ありて。。。*2

都合とは何だったかというと、身内に不幸があったのでした。二晩ほど葬儀場に泊り込みでした。葬儀場に泊まりこむのは初めてじゃない。遺体と夜を明かすというと何か怖そうだけど、大勢いるし、建物はきれいで明るいし、控室には蒲団も風呂もあって寝巻も用意されていて、まるでホテルみたいなのです。何もすることがないので、ずっと若い従兄弟たちを相手にゲームなどして夜をすごしてました。葬儀場にはなぜかネットにつなぐ環境は無かった*3のでWebの更新も出来ず。メールだけは、昼間、家に戻った時に確認してました。

故人は地元では名士だったのだけど、死んでしまったら終わりやねぇ。私よりはずっと年上だけどまだ若いし。最後に会ったのはもう半年も前になるけど、その時はとても元気でした。半年後に骨になってるとは誰が想像できたでしょう。人間、ほんとに先のことは分からないと実感しました。私だって今から一年後のことは無保証です。万一のときは「新着情報」を誰かよろしく。

*1 前にも書いたな、この一節

*2 前にも書いたな、この一節

*3 当たり前だろ、と言われそうですが、実はこの葬儀屋、ISPやってるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
よしかず (2003年04月26日(土) 00:44)

(ふ)さんをそこまで荒ぶらせる「そいつ」って・・・ある意味すごいかも。

(ふ) (2003年04月26日(土) 10:33)

すごいんですよ、デムパっぶりが。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記

サイト内検索