編集後記


2007年10月17日(水) [長年日記]

新太陽系図

国立天文台の「惑星の定義について」で公開。日本学術会議は4日には公開していました。

昨年、この話題がまだホットであった時に、この図を出すべきでしたね。いま出しても、ぜんぜん話題にもならない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
子供達に広く自然科学を教えている者です。 (2007年10月22日(月) 15:49)

この新太陽系図のポスター版は、これまでにないすぐれ物だと思いますが・・、プリントアウト以外に、入手する方法はありませんか?<br><br>確かに去年はマスメディアが盛り上げていたようでしたが時期がどうであれ、私たちが太陽系の一部である事には変わりませんよね。   今だ、誤解されている方も多いわけですし、今後ますます太陽系諸天体の探査が進み、これからの地球からの視点だけではなく太陽系規模の視点で感じ考える事が必要な時代には、とても良い教材なのでは思いますが。

(ふ) (2007年10月22日(月) 20:20)

PDFなので、ファイルとしてダウンロードしておけばいろいろと使えるのではないでしょうか。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー