編集後記


2005年03月26日(土) [長年日記]

彗星会議

彗星会議は、かつて、松江で開催されたときと洲本で開催されたときの2回、参加したことがあります。

松江の時は、2日目の早朝、その日の予定が始まる前に宍道湖の西まで足を延ばして、コハクチョウの群を見に行きました。って、彗星とは全然関係ないですね。

洲本の時は、1日目の夜、中野主一氏のオフィスを見学させてもらいました。まさにちょうどその時、あのシューメーカー・レビー第9彗星発見の報が届いたのでした。

今年の彗星会議は、3月19日〜20日に博多で開催されたそうです。argoさんのブログより。そう、ちょうど福岡県西方沖地震のときでした。

そのargoさんのブログによれば、来年は西はりま天文台で開かれるようです。彗星から遠ざかって久しいのですが*1、ちょっと気持ちが動いたりして。

*1 って、別に当時何をしていたわけでもないのですが

小笠原皆既日食

あと4年ほどで、トカラ列島付近で皆既日食が見られます。以前、船も出るんじゃないか、というと、「船でどうやって観測するのか。揺れるから望遠鏡を合わせられんだろう」と笑われたことがあります。「小笠原皆既日食ではみんな船上で見ていた」というと、「それは何年前だ」「そのころはまともな機材がなかったんだろう」。。。おいおい(^^;

ったく、いまどきの若いもん*1は小笠原日食も知らんのかとあきれ果てましたが。1988年3月18日のことでした。ちゃんと船上で撮影していた写真その1 その2 その3 があります。あんたが思うほど古い時代でもありませんよ。

*1 先の発言者は私より年上だと思うんですけど:p


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー