この問題、自宅では、外から直接接続できないけれどもApacheはmod_ssl付きで稼働している*1ので、改めて確認。
詳細はこちら。突かれた穴はこちら。opensslの0.9.6dかそれ以前が危ない。また0.9.7のsnapshotのbeta2かそれ以前が危ない。
さて、使用しているopensslは0.9.6b-28*2、これはRedHatの最新版である。バージョンだけ見るともろに該当しているのだが、RedHatの場合、バージョンを上げずに穴だけふさいでいることが多い。ここから、今度はRedHatのアドバイザリを見ると、0.9.6b-24で対応している。ということで確認終わり。
さて、いくつかの日記で、事実を知らされた被害者の家族の反応に批判的な意見を見たのは意外でした。いや別に反対も賛成もしません。事実を知らされた直後の家族としては無理もない反応だと思う。
国交正常化はとにかくやらなければならないと思います。でなければ何の解決にもならない。これまで悩まされつづけてきたやっかいな隣人をこれからも抱え続けることになるし、拉致問題にしても、生き残った人たちの帰国の道を閉ざすことになりはしないでしょうか。それとも力で解決する?アメリカがアフガニスタンでやったみたいに?
もちろん許し難いことですが、先方は率直に認めた上、謝罪したんだから、もっと詳細な事実関係の調査とか、責任追及とか、賠償とか、これからの交渉では強くものを言えるのではないでしょうか。そういえば不審船まで認めてしまったようですね。そこまでやって大丈夫なのか、金正日総書記。
どうでもいいことですが中秋の名月(「旧暦」8月15日)は必ず仏滅になるということを最近知りました。