編集後記


2002年07月03日(水)

Jリーグ

ぢつは、私のあんてなには、こっそりとこういうところなど捕獲してあったりします。J2なんだけど。

で、自分の地元は。。。神戸か。あんてなに入れとこ。

そして、ここなどへリンク。

仕事

というと某お客様のところの社内研修を受け持っているのだけれども、LPIなのです。そして、LPIといえば知られているように、なかなか難解*1な設問が多いのです。

さて、私の、というかお客様のところにはLPIの「過去問題」があります。といっても問題なぞ持ち出しようがないので、過去に受験した人々の記憶を集めて作成された力作なのですが、これが、もう、つっこみどころ満載(^^;;;どうも「記憶だけを頼りに作ってるから」だけとは思えないのだ。

そのいくつかをここで。。。。と思ったんだけど、問題を覚えてないので次回に期待してください。

*1 ふつうとは違う意味で

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

UmaShika [#LPIの規定がどうなのか知らないので参考までに。 ベンダー試験によっては、そのような過去問集の作成(複数の受験者の..]

(ふ ) [特にそういうことはなさそうですが、気をつけます。]


2003年07月03日(木)

正体不明の巨大生物

原文に写真があります。すでにドロドロな感じが。

今日はいい天気でした

一日中とてもよく雨が降りました。今もよく降っています。それで「どこが良い天気なんじゃい」と言われそうですね。

実は、ずっと前にメールをやりとりしていた人のWebサイトに、「近所のお百姓さんに『今日は雨が降って、いい天気だ』と言われた」と書いてあるのを読んでから、認識を改めたのです。降るべき季節に降る雨は「恵みの雨」なんですよね。

降りすぎたら、やっぱり「悪天候」なんですけど。


2004年07月03日(土)

おふぃす きゅっぴ

「星の週報」の加藤さんが参加しているグループ。パソコンのサポートとか名刺などの軽印刷とかホームページ作成なんかをやっているとのこと。


2010年07月03日(土)

特別投影「小惑星探査機はやぶさ 奇跡の軌跡」

はやぶさ探査のメンバーの一人であったてらきんさんを講師に迎えての特別投影。ただし、てらきんさんは明石にいません。会津大にいるてらきんさんとSkypeでつないでの講演です。

朝から警報が出るほどの悪天候。足元をずぶ濡れにしながら行ってきました。

こういう天気にもかかわらずまずまずの入り。ほとんどの人が、(たまたま入ったのではなく)今日の特別投影を目的に集まってきた様子です。

冒頭、さっそくてらきんさんが登場しました。「はやぶさ」地球帰還カプセル回収隊のスタッフジャンパーを着用されています。

全天周とまではいいませんが、ドームにてらきんさんの笑顔がどーん。 「宇宙戦艦ヤマト」で、ヤマト艦橋のパネルスクリーンに写ったデスラー総統の姿を彷彿とさせます(てらきんさんは全然総統っぽくありませんけど^^)。

画質音質はまずまず。テレビ並みにはいきませんが、表情やしゃべっている内容が充分に分かります。

少し星空案内をやってからいよいよ講演に。

帰還のニュースが日本中を駆け巡り、多くの人がにわかに関心をもった今、「そもそもはやぶさって何?」という基本的なところを知ってもらうのにいい内容でした。

しかし今回の特別投影で一番の成果は、リポビタンDの、「はやぶさ公式飲料」いや「宇宙開発公式飲料」としての地位を普遍化したことでしょう(^^)

最後に「はやぶさといえば」ということで「リポビタンD」登場・・・・そのいわれから丁寧に説明し、てらきんさんのリポD一気飲みで締め。いやあ、科学館でこういうことやってしまっていいのかと・・・(賞賛しています)

より詳しくは、例によってふくちんさんのレポートをご参照ください。

なお、天文科学館は、展示室で、「はやぶさ」プロジェクトの一部始終が分かるオリジナル映像をエンドレスで上映しています。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー