この頃来るspamメールの中に、Toヘッダにアドレスをてんこ盛りした荒っぽいのが増えてます。もうこの手のにはお目にかからないかと思ったのですが。。。
で、見てると、どうも、似たようなユーザ名のアドレスばかりかき集めて並べてるようです。
そんなspamメールの一つが届いた直後から、明らかに間違いメールと思われるメールがちらほらと届くようになりました。偶然かな。
なお、spamメールは読まずにさくっと捨てました。
間違いメールを装ったと思われる、アダルトサイトの宣伝メールを受け取ったことがあります。Outlook使ってるし、「メール読んだけど」って書き出しで、でも文面の後半はどう見てもこりゃ宣伝だな、と思われるものでした。いろいろ考えるものだ。
いつにも増してファイルサイズが膨れ上がってるので、そんなにニュース多かったっけなと首を傾げてたら、3月分をバックナンバーに移してなかっただけでした。移しました。
などという事件を聞く。ううむ。。。
Red Hat Linuxで、suコマンドでroot権限を得られるユーザをwheelグループだけに限定したければ、/etc/pam.d/su
ファイルを編集します。
#%PAM-1.0
auth sufficient /lib/security/pam_rootok.so
# Uncomment the following line to implicitly trust users in the "wheel" group.
#auth sufficient /lib/security/pam_wheel.so trust use_uid
# Uncomment the following line to require a user to be in the "wheel" group.
#auth required /lib/security/pam_wheel.so use_uid
auth required /lib/security/pam_stack.so service=system-auth
account required /lib/security/pam_stack.so service=system-auth
password required /lib/security/pam_stack.so service=system-auth
session required /lib/security/pam_stack.so service=system-auth
session optional /lib/security/pam_xauth.so
赤字の行を、行頭の'#'を削除して有効にします。
そこではなくその2行上、
#auth sufficient /lib/security/pam_wheel.so trust use_uid
を有効にすると、wheelグループの所属ユーザはパスワードなしでrootにsuできます。
ええと、Small Office Home Office で検索してこられた方、すみません(最初に謝っておく)。Solar and Heliospheric Observatoryの方なんです。
視野の下からにょきっと姿を見せています。20日ごろぐらいまでかな。
こっちの図の説明で見ると、水星があんな位置なんですね。
とりあえず五月雨はなんとか動くようになりました。しかし見た目はほとんど変わっていません。五月雨は対象サイトのタイトルなどを自動取得できるのですが、結局、たまてばこで収集していたタイトル情報などを引き継ぐことにしました。
みっちゃんからの年賀状が届きました。
今ごろになったのは、南極が遠いから、ではなくて、みっちゃんの第47次隊と交代した第46次隊に託したからでしょうか。
返事を書くことにしましたが、郵便だといつ届くかわかったものではないなと思ったので(もしかすると次の48次隊が持って行くとか)、電子メールにしました。
「まだ星見てない」と書いてあったのですが、正月の時点ではあちらは夏、ということは夜がないはず。今は多分夜があるだろうと思います。地平線に対して並行に動く日周運動の写真なんかが撮れたら面白いだろうなとか思ったりして。ああ、それよりやっぱりオーロラですね。
日別表示以外でリンク元が出ないように変更されたようです。
★ WnSmile [特に会社-会社のメールでこれやっちゃまずいだろと思うんだけど結構あるんですよね。しかも売込みのメール(circula..]
★ しんちゃん [えっとそろそろうちの方の日記を削除しますがよろしいでしょうか?リンクが張ってあるもので・・・ 古いデータはたださんに..]
★ (ふ) [あ、どうぞ消してくださいな。リンクは切りました。 古いデータ。。。渡してないです。手元にありますけど。]