編集後記


2002年04月08日(月)

画像を変えた

ていうか、前のにもどしました。こっちの方が、らしくていいかも。


2003年04月08日(火)

RPGamer

えっ、「アステロイド」*1付いてくるの? 欲しいぃ。

*1 昔買ったこと無かったっけ

欲しいと言えば

S2 Proを「欲しいかも」なんてどこかで書いたのだけれども、積極的に欲しいわけでもありません。「星見にますます行きたくなる機材」を求めているだけ。なんだかんだ言っても Ninja-320 はそういう機材でした。今さら同じ物を手に入れる気もないけどね。

で、おっきな望遠鏡を作ろうかなんて話もあったけど、悪いけど、もう手を付ける前からいい加減お腹いっぱいです。誰か作って、金出すから(笑)

とはいえ、SP-DXの脚をなおさないと次に持って行く望遠鏡が無いのだ。金具がなくなっているのだけれども、替りになるものあるかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

今石 [藤岡弘探検隊第2弾は関西では野球中継でつぶれるようですね。関東ではやります。]

さかい [作ろうか(笑) < 誰か作って、金出すから でも今は暇がないです。暇が無いことにして(自制して)おかないとヤバいん..]

(ふ) [さかいさんが作ってくれるなら、マジでお願いしそうだ(笑)]

(ふ) [おお、それは残念だ>藤岡弘探険隊]



2006年04月08日(土)

ベロタクシー発見

ベロタクシー いつもの神戸でのお花見の後、三ノ宮から元町へむかって歩いていたら、走ってました。神戸市内で走っているとは聞いていたのですが、実物を見たのははじめてです。
ちょうど信号待ちで停まっているところでした。脇に寄せているのですが、座席が二人がけなので幅をとります。撮影した直後、ちょうど後ろから来た車が邪魔だとばかりにクラクションを鳴らしたので、少し前へ進んで場所を開けていました。どうせ赤信号なのに。

お花見

そうそう、そのお花見。ここで毎年やってます。

そう、金星台です。

さくら 晴れてはいたんだけれども空は霞んでいました。黄砂かな。風が強くて、時々突風のように吹きつけてきます。その度に砂ぼこりが舞上がります。その度、食べ物や飲物を庇うのですが、うっかりするとたちまち砂まみれになりました。花が満開なのは良かった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [いいですねー。乗りたいですねー。もちろん運転手として。]


2007年04月08日(日)

一家に一枚宇宙図」をGET

ダウンロードしたのでなく印刷されたものです。一足早く入手できました。

A2版サイズです。部屋にちょうど空けられる壁があったのでそこに貼りました。貼るときに気がついたのですが、4隅に画鋲のための場所がちゃんと用意されています。この気配りはうれしいです。あとでゆっくり眺めよう。

講演会『冥王星が教えてくれた新しい太陽系の姿

西はりま天文台の4月の天文講演会。講師は国立天文台准教授・普及室長の縣秀彦先生でした。惑星の定義決定の裏話的な話を聞くことができました。メモしてなかったので、記憶が不正確かもしれません。「そんな事言ってない」って叱られるかも。

最後から2番目のことは、うれしくなりました。そういえば、1998年と2001年のしし群極大も空前の騒ぎになったし、天文学は研究者人口に比してマスコミの取り上げ頻度が高いとも聞いたことがあります。

この講演会で、「一家に一枚宇宙図」をいただきました。参加してよかった。


2009年04月08日(水)

体調も最悪のタイミングで

週末から体調が悪く、寝込んでしまいました。

細菌性の胃腸炎だったようです。

どうにか回復したので、明日から仕事に出る予定ですが、星の情報.jpの更新はもう一日お休みさせてくださいm(_._)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

T.M. [お大事に!]

moon [暫く更新がないので心配していました。 サーバー増強の結果、人間のほうが弱体化したのかと… お大事になさってください。]


2010年04月08日(木)

水星と金星

帰り道、駅のホームから、水星を肉眼で確認しました。

すっきりと晴れていたので、とてもはっきりとわかりました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー