編集後記


2002年04月06日(土)

今日はお花見、明日は。。。

今日はお花見に神戸まで出かけます。散ってるんじゃないかとか気にしてます。

そして明日は、祖父の法事です。忙しい。

法事。。。

祖父の法事が終わると、来月は父の法事です。

私の父、つまり祖父の息子は、治る見込みの薄い難病で永らく患ってたのですが、祖父の四十九日が終わらないうちに他界しました。たぶん祖父が連れていったのだろうと信じてます。生前はよく喧嘩してたらしいですが、あの二人。で、もう七回忌です。早い。

明日は伯父の挨拶を見ておかねば。来月は私が真似しないといけないので。。。

直径50メートルの未確認飛行物体

話題になってますが、米軍が通信傍受用に宇宙で巨大アンテナを展開しているのが以前から知られているそうです。携帯向けメールマガジンの宇宙開発ヘッドラインニュースより。

おもこんとは

おもこんとは、正しくはOmoiKondara、Kondara MNU/Linuxのパッケージ開発用を効率よく行うためのツールです。開発に参加しなくても使えます。Kondaraの開発版はCVSで管理されていて、Anonymous CVSもあるのですが、これで取得したツリーはオモコンでビルドするのが前提になってますね。

Kondaraの開発版というとJiraiが知られてますが、こちらはもう古い扱いになってます。


2003年04月06日(日)

Phoenix

しばらく使ってみないとほんとのところはわかりませんが、第一印象はすごくいい感じです。ものすごく軽いし。これがMozillaの次に来るんならうれしいな。

ケーブル敷設

自分の部屋のドアを越える部分の処理を残していました。敷居を削ってモールを埋め込む事にしました。

ノミを握ったのは何年ぶりかだし、家の建材そのものに手を入れるのでドキドキものだったけど、かなりすんなりと完成。もっと端に寄せたかったし(けどドアが邪魔)、やや大きく削りすぎたけど、まあうまくできたかも。これでやっとドアが閉まるようになった:)

きしめんケーブル

私もそれを使おうかなと最初は考えてたのです。ドアの部分が一番の問題だったので。結局普通(?)のケーブルにしてしまいましたが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [うちは、「きしめん」みたいな薄いケーブルを使って、隙間に通してます]

今石 [SMART-1に使われるのはMUSES-Cに似たようなイオンエンジンのようですね。]


2004年04月06日(火)

マウスが空滑りする。。。

ワイヤレスマウスが、時々どうかするとポインタがあっちへ飛んでしまうので、以前から使ってた有線(?)マウスに差し替えたら、今度は、マウスパッドの上でボールが空滑りしてるし。難儀やな。

。。。ふと気が付いたら、PS/2マウスを活線挿抜しているし>自分

兵庫にまつわる小惑星

結構あるものですね。

(8102) Yoshikazu も加えてあげてくださいませ>ふくださま

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [ 加藤さんも県内の方だったのですね、了解いたしました。「星の週報」のシグニチャ見たら確かに「丹波篠山」と……全然気が..]

(ふ) [さっそく対応ありがとうございます。]


2005年04月06日(水)

系外惑星を直接観測

やっぱり「直接観測」とはこういうものでしょう。

生体認証の車を強奪

おまぬけ活動日誌より。これを読んで、生体認証なんて絶対使わんぞと心に誓うのであった。たかが車のために指切られたりしたらかなわん。

ICタグ 居場所確認で犯罪回避 横浜の小学校で実験導入

車で連れ去られたら効果ないと思います。すでに奈良で起きた悲しい事件が示すように。

また、この小学校の生徒はタグを持っていることは報道によって知られてしまいました。犯人としてはすぐに奪って壊すか捨てればいい。タグの写真まで出てしまったし。通り魔にも効果はない。一瞬の犯行では、居場所がわかってても、離れていれば守りようがない。抑止力にもならないと思う。最近の事件の、つかまることを何とも思っていなさそうな容疑者の様子などを見ているとね。

それでも安心だと思うなら、大人も持ったらどうでしょうか。で、地域の人でお互いに監視しあう。このご時世、大人だっていつ事件に巻き込まれるかわかりませんし。たまたま加害者がもっていたりしたら事件の早期解決につながったりして。


2006年04月06日(木)

接続不可orz...

この前の日曜日にまた障害が起き、ルーターを旧いものに交換しました。その後切断された記録もなく安心していたら、今日また発生しました。またしても家にいないときに。。。

ところが今日はログにその前後の形跡が残っていない。ルーターがハングアップしたのかもしれない。ルーターのWebページが見えるか先に確認すればよかったのですが、しまった。

念のためADSLの方も調べたのですが、回線状態はとてもよい。12Mbpsのところリンク速度9Mbpsで、局側からポートリセットしてもらっても同じ速度でリンクしています。ということで、やはりルーターの問題のようです。手持ちの2台とも駄目だったら困るのですが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さかい [そーいえば、うちではADSLモデム付属のスプリッタが半田付け不良により接続できなくなったことがありました。すぐ蓋を空..]


2007年04月06日(金)

めッ

結局、今朝はもっと良くなっていたので、医者には行かずじまいでした。反対の眼も少し赤いので、やっぱり花粉症かな。水道水で洗うと刺激が強いので、洗眼液を買ってきました。


2008年04月06日(日)

「今日のはやぶさ」

というブロックを「新着情報」に追加しました。

これははやぶさまとめニュースで紹介されていたCGIを、こちらに合うようにちょっと改良してみたものです。

はやぶさまとめニュースの方はGoogleガジェット化しているようですが、私の場合はそこまでしなくても。

でもこれって「小惑星探査機はやぶさ情報」のページにいちいちアクセスしているのでちょっとアレかもしれません。キャッシュ機構など実装しましょうか。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー