編集後記


2008年03月22日(土) [長年日記]

プチ観望会

某会(笑)のプチ観望会が、豊中の服部緑地でありました。

今回は帰宅時間を気にしなくていいよう車で参加しました。すると望遠鏡を積んでいけます。しかし満月どき、しかも街中、ということで、いつもの32センチではなく、8センチフローライトを何年ぶりかで引っ張り出しました。

この望遠鏡、すでにコントローラが死んでいるのでモータードライブは使えません(コントローラを変えれば大丈夫)。しかしその他の部分は、光学系も含めてまだしっかりしています。もったいないので誰かに譲りたいとも思うのですが、オークションに出すには状態が悪い。

観望会自体は、薄雲が全体に広がるような天候ながら、十数名が参加して、久しぶりに盛況でした。初顔合わせの人も幾人か。見えるものと言えば月土星火星ぐらい。それでもわりあい遅くまで楽しめました。

おまけとしてこんなものも。器用です(笑)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
エマ (2008年03月24日(月) 01:37)

プチ観ではお世話になりましたっ\(^O^)/<br>とてもとても楽しい星見で楽しかったです。<br>イトカワの詳しい事を…<br>( ̄ω ̄;かなりこだわってるでしょ(笑)聞き損ねちゃって眠れません(笑)<br>アノ画像、じつは怖かったの(笑)。<br>また、是非たくさん宇宙について教えてください先生(^o^)☆


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー