この街の空にも星は瞬く

星が好きな人のための新着情報 編集後記。
ツッコミを入れられます。また、日付をクリックするとツッコミの全文が表示されます。
トラックバックは無効にしています。
«前の日記(2007年11月18日(日)) 最新 次の日記(2007年11月21日(水))»

2007年11月19日(月) [長年日記]

19日のホームズ彗星

今日は薄曇りです。月の周りがぼんやりして、かすかに暈がかかっているようです。

天頂付近は雲はさらに薄く、双眼鏡でMel20ははっきりしているのですが、肝心のホームズ彗星はやっとわかる程度にかなり淡い。それでもα星にかかっているのがわかりました。まるでα星が核のように見えます。

最後にもう一度空全体を見まわすとと、薄雲が、あたかも月を中心に大きく渦を巻いているように見えました。巨大な渦巻き銀河みたいに。


«前の日記(2007年11月18日(日)) 最新 次の日記(2007年11月21日(水))»
星が好きな人のための新着情報の編集後記です。一応。