この街の空にも星は瞬く

星が好きな人のための新着情報 編集後記。
ツッコミを入れられます。また、日付をクリックするとツッコミの全文が表示されます。
トラックバックは無効にしています。
«前の日記(2007年11月17日(土)) 最新 次の日記(2007年11月19日(月))»

2007年11月18日(日) [長年日記]

昼間の星を見る

18日は関西文化の日2日目。天文科学館では17日に引き続いて16階観測室の特別公開をやっています。私は午後の回のお手伝いです。

昨夜、八塔寺へ出かけたところですが、日付が変わるころに曇られて徹夜とはならなかったので、体力は回復しています。

17日にも顔を出して、今回のだいたいの見積もりはつけていたつもりでしたが、心配したとおり、ドームを開けてみると天頂付近は薄曇り。当初予定していたベガが見えす、かわりに雲の切れ間にある月に向けました。

ところが、肉眼で見えている月が判然としません。40センチF12の高倍率でコントラストが落ちてしまったようです。やむなく同架している15センチでみていただくことになりました。

風が強い日で、ドームの向きによっては猛烈に風が吹き込みます。終盤には雲が広がり、月も見えなくなってしまいましたが、それでも二百数十名のお客さんが来られ、盛況でした。


«前の日記(2007年11月17日(土)) 最新 次の日記(2007年11月19日(月))»
星が好きな人のための新着情報の編集後記です。一応。