編集後記


2007年05月28日(月) [長年日記]

百五銀行,世界初の全面Windows移行

この一つ目のコメントは、たぶん世間の99パーセントぐらいを代表する意見でしょう。ほとんどの人にとっては、コンピュータといえばPCかゲーム機か電子レンジの内蔵マイコンか。その他は想像の埒外にあるでしょう。一応私はメインフレームから入ったので、理解できる開発規模です。100億は確かに大規模だけども、地銀とはいえ銀行だし、勘定系とか対外接続系とか、そのあたりの開発でしょうし。公式Webサイトのデザインとかそんなちゃちな話じゃなくて。

・・・日経コンピュータ買うの忘れた。

100億円と言えば

全日空の予約システム更新の費用も100億円とのこと。この記事(の見出し)によれば、もともとメインフレームで、オープン系に変更してコスト削減を狙うらしい。

その全日空と言えばチェックインシステムの障害で大きな混乱がおきてしまいましたが、この記事では、このチェックインシステムもメインフレームで稼働しているようです。ただし障害箇所はメインフレームと端末をつなぐ接続システムとのこと。

ZARDのZARD坂井泉水さん死去

えー?!

・・・・大臣の時と同じ反応してどうする>自分

「負けないで」と「異邦人」(2003年9月にBGMに採用)しか知らないのですが、「負けないで」はいい歌だったんで、ちょっと関心あったんですよね。

これは24時間テレビで追悼企画があるかな。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー