編集後記


2006年10月08日(日) [長年日記]

月探査情報ステーション更新不能

9月から更新が停まっています。その件について掲載しました。

仔細はひかえますが*1、技術上の問題ではありません。「月探査情報ステーション」も、もともとボランティアベースでスタートしたかもしれません*2。しかし、れっきとした*.jaxa.jpのサイトが、このような告知の掲載を、自身ではなく、個人サイトごときに依頼しなければならないというのは異常です。依頼のメールからは嘆きが感じられました。

さっそく、JAXAの問い合わせメールフォームから「応援」メールを送りました。援護射撃のつもりです。批判ではなく、あくまで「更新していないようですが大丈夫ですか、楽しみにしているのでがんばってくださいね」という「応援」の形をとりました。

サーバ停止のときもそうだったけれども、とにかく「上の人」に国民の声を聞かせる必要がありそうです。一人送ったぐらいじゃ、効果はないと思うのですが*3

*1 部外者があることないこと勝手に言うわけにいかないので。

*2 今の人は信じないかもしれませんが、ネットが世間に普及し始めた当初は、みんなそんなものでした。

*3 ちゃんと集計されて、然るべく扱われるそうです。みなさん、JAXAへの要望や感想、励ましなど、どんどんメールしましょう。

この街の空にも月明かり

おとといの十五夜、昨日の十六夜、そして今夜と、月が冴え冴えと輝いています。特に今日は昨夜までと違ってよく晴れているので、月明かりもよく澄みきっています。

いつも思うけれども、月明かりって明るいんですよね。文字通り青白い光が街を包んでいます。星を見るには都合は悪いけれども、好きな光景です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー