編集後記


2005年06月02日(木) 本日の記事: 7件 [長年日記]

ぬるいすぱむとのいたちごっこをたのしむ

久しぶりに仕事で関わる某Webサイトでの話。ここにはいわゆるゲストブックがあります。Webサイトというものをみんなが作り始めたころ、よくはやった、あれです。

だいたい想像がつくように、スパムの温床となりそうなのですが、実際、最近投稿されるものはことごくスパムです。

対策はかなり稚拙で、メールアドレスの入力を必須にしていて、特定のアドレスを弾いているだけ。ところが、これが実に効果的です。どうも同一人物が延々と投稿してきているらしい。内容は毎回変わるのに、メールアドレスは毎度同じものを入力しています。

最近ようやく気がついたのか、メールアドレスを変えて投稿してきました。なので今度はIPアドレスで弾くことにしました(^^)。いまどきなんともヌルいというかのどかというか。。。

「万里の長城は宇宙から見えるのか」再び

DSPACEコラムより。好条件が整えば写真には写るようです。

このコラムで引用されている専門家のコメントによると、万里の長城が宇宙から見えにくいのは、見えるような大きさではない、からではなく、周囲と見分けがつきにくいから、のようです。

「ガイガーカウンター」

というキーワードで検索されているのが最近増えてきているのですけれども、時節柄でしょうか*1

秋月電子通商がキットで売っていたものを大昔に購入して作りました。今ももちろん動きます。はじめ、動作しなくてうんうん言ってたのですが、電子工作が得意な人に見てもらったらCMOSを壊してしまっていたようです。部品を変えてもらって完成しました。動作も確認済みです(!)*2

*1 あの国、実験やるんでしょうか。

*2 まあ、バックグラウンドは自分でも確認可能です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
zunda (2005年06月03日(金) 08:36)

むかーし秋月のガイガーカウンターを持って飛行機に乗るとカウントが増えたのを思いだします。宇宙線かな。

(ふ) (2005年06月03日(金) 19:59)

飛行機に持ち込めたんですか?


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー