なにか一行コメントしか残せてない。事が事だから。
これまで続けられてきたように、彼らがイラク市民のために行動しているというメッセージを発信し続けるしかないと思います。それは彼らを救うためだけではなく、イラクをめぐる諸問題を解決するのに武力以外の手段の方が有効なのだと示すことになると思います。
小学校中高学年でそれでは、ちょっと困ったことです。
でも、こういう時、では大人はどうなんだろうと思ってしまいます。あるいは自分達が子供の頃はどうだったかなとか。
ずっとまえ、あるMLに、日々太陽が昇っては沈むのを見ていたら太陽の方が地球のまわりをまわっていると考えるのが自然ではないか、と投稿したら、ある人に、天動説は人間がこの宇宙の中心だと思い上がった思想であるとかなんとかまくしたてられました。
そういう問題ではないのです。自分の眼で観察し、自分の頭で考え、自分なりにどういう結論に到達するのか、そして、いつ、どのようにして、それが正しい理解へと進むか、ということなのです。
とここまで考えてこの記事の最後の段落を読むと、まさにこの後者の段階を教える仕組みがないと指摘しているみたいだ。
ちなみに私は、小学校低学年の頃に、家にあった図鑑で地球が太陽のまわりをまわっていることを知りました。さすがに、自ら「地球のほうが太陽をまわっている」ことを見いだすのは無理でした(^^) その図鑑はつい最近まであったのですが、ついに処分しました。私にとっては学校の授業よりも勉強になった貴重な本でした。
明るい彗星が発見されました。なんと今月17日には1.9等になると予想されています*1。ただし、太陽に近すぎます(^^;
なんとブラッドフィールド彗星です。
*1 あくまで暫定軌道要素です