編集後記


2006年01月24日(火) 「だいち」打ち上げ成功! [長年日記]

「救援物資を送るな!」

「被災地に救援物資を送ってはいけない」のは救援活動の常識だそうです。そういえば震災の時、私の職場にも避難所があったのですが、送られてきた救援物資の中に、明らかに着古した下着があったっけ。ほんとうに何が必要とされているのか、過去の事例にも学びながらきちんと考えることが大事なんだなと思います。

万里の長城は宇宙から見えるか? 三たび

久しぶりに検索キーワードにあったので。少し前のNHKの番組*1の影響かな。
見えない」とか「いや、見える(ただし見にくい)」とか、以前に議論がありましたが、まあ今ならGoogleサテライトで自分で確かめられますね。そして実は、宇宙から見える人工物なんていまさらありふれてるわけで。
どっちにせよ、万里の長城がとてつもなく巨大な建造物である、ということは確かではあります。中国歴代王朝偉大なり。

*1 探検ロマン世界遺産。万里の長城の回で、冒頭「宇宙からも見える」という紹介があった

「だいち」打ち上げ成功!

そうそう、「だいち」が打ち上げ成功しました。衛星の状態も今のところ良好なようでよかったです。さらに来月中旬にMTSAT-2とASTRO-Fの打ち上げが控えています。YMコラムによれば、この他にも更に4機、今年度中の打ち上げが控えているとのこと。どんどん打ち上げて、経験と実績を積んでいくというのはいい事だと思います。

「だいち」は地球観測衛星です

ところで、「だいち 軍事衛星」とか「だいち 偵察衛星」とか、そういうキーワードで検索して来る人がいるのですが。。。。「情報収集衛星」と呼ばれてるやつと混同されてしまっているようです(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
im (2006年01月26日(木) 17:13)

宇宙ステーションは一般的な地球観測衛星より100kmほど<br>高度低めですね。宇宙線の影響を避ける為に。<br>衛星画像より少しは見やすいかもしれない。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー