編集後記


2006年01月20日(金) [長年日記]

New Horizons

旅立ちました。冥王星到着は2015年です。
Wired Newsによれば、これまでで最も高速な探査機だそうで、月軌道まで9時間、木星軌道まで1年でたどり着くそうです。冥王星まで行くんだからやっぱり勢いをつけて飛んでいかないといけないのかな。

セミは光ファイバーに卵を産む

ただのにっきより。私も目が覚めました。マジですか。
溝がない光ケーブルですが、宮崎県木城町のファイバー敷設では、まさにセミ対策のためにそういうケーブルを使ったみたいです。記事より、

そこで、鹿児島と静岡でフィールドテストして成果を上げた「セミ対策ドロップケーブル」を採用した。このケーブルは外皮に溝がなく、セミが卵を産みつけることができないようになっているのだ。

この記事も、山間部ということで、クマタカの子育ての邪魔をしないようにしたり、リモコン飛行機でケーブルを渡したりと、都会では考えられないような苦労をしています。

New Horizons (2)

そういえば、私の名前も載っているのでした。その証明書

繰り返すけれども到着は2015年の予定です。その時まで、この「新着情報」やってるかな。案外Webが別のものに進化してるかも。その時自分は何をやっているのでしょう*1

その時にもまだtDiaryでこんな文章書いているようだったら、10年前のこの記事を読み返して笑ってるかも知れない。

*1 それ以前に、生きているのかな


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー