編集後記


2006年01月11日(水) [長年日記]

ALOSの愛称は「だいち」

JAXAプレスリリース。衛星の愛称が打ち上げ前に公表されるのは異例なように思いますがどうでしょう。
ASTRO-Fは何になるのでしょうね。これも楽しみ。

誤解を招く見出しをつけなさんな。。。じゃなくてわかってないのか

今日になってみつけたのですが、ITmediaの「地球外生命体を探索するSETI@homeが正式に終了」という見出しを見て、目が点になってしまった。おいおい。システムをBOINCに移行したのであってSETI@homeが終ったのではないんだけど。一応記事の最後にBOINCのことがあるけれども、よくわかってなさそうだ。

実はそれより先に「「宇宙人」の次は「宇宙塵」を探せ――Stardust@homeプロジェクト」という記事を読みました。スターダストが回収したサンプルを解析するボランティアを募集、ということですが、ここにもしっかり「SETI@homeプロジェクトを終了した」などと書いてあります。同じ人が書いたのか? 誰からも指摘されなかったのか?

せっかくStardust@homeの日本語の記事を見つけたと思ったのですが、この調子では信頼がおけないので、「新着情報」には載せられません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ふくだ (2006年01月12日(木) 00:59)

北海道の某国会議員の政党名を思い出しました(汗)>だいち

(ふ) (2006年01月12日(木) 22:13)

そうきましたか。。。(わら


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー