編集後記


2005年08月27日(土) [長年日記]

スターシルバーの新品が出品されている?

ホームスターのスターシルバーをAmazonで探してみたら、いきなりマーケットプレイスに2点も出品されていました。定価より倍近い値がついて。でもたしか発売日は今日。どういうことやら。

ぼくらの「星に願いを」

ふくださん山本ゆさん。みんな、見てたんだ。そして、プラネタリウム、作ったことがあるんだ。

このドラマ、自分自身の思い出と重ね合わせて見た人が結構いるのかもしれませんね。

私が学生時代のサークルもプラネタリウムを作りました。後輩たちが中心で、私も多少手伝ったような邪魔してたような何もしてなかったような。。。たぶん何もしてなかった(^^)。ピンホール式で日周運動もして、星数は少ないけれども、主要な星座はほぼ表現していました。ドームが実は大変でした。エアドームなんてものではなく、塩ビ管で骨組みを作って布をかぶせました。サークルの女子が総出で、かぶせる布を縫い合わせていました。くみ上げてみると、ちゃんとした半球にならず歪んでしまいましたが、それでも割合しっかりしたドームになりました。

テスト投影で愕然。星が点にならないのです。ごく普通の電球を使ったので、フィラメントの形がそのまま映ってしまったのでした。「星が笑っている」と言ったのは誰だったか。電球を交換して解決しました。

それからは、このプラネタリウムは学園祭での主要な出し物になったようです。上映を見た人がどれだけ感動して帰ってくれたかとか、これでプラネに目覚めてそっちの業界に行った後輩がいるとか、そういう話は残念ながら覚えていません。

「星に願いを」(2)

それはなんだかミもフタもないですね。。。でも私も「星と優香とどっちをとるか」と言われたら、間違いなく優香をとります。あ、ちょっと違う?(^^)

ちなみに、大平さんは「恋愛に関しては何もなかった」と言われてるそうです。

星見してきた

いま午前2時、星見から帰ってきて片づけて落ち着いたところです。

西明石天文同好会(WBS)のMLで、今夜出かけるという投稿があったので、急ぎ私も出かけました。月齢22の月が出てくるまでの勝負です。

いい空でした。一瞬は。天の川もよく見えていたのですが、先に来ていた人の話だと晴れたり曇ったりだそうで、実際、しばらく見ているうちに雲が増えてきました。

適当に南の天の川付近の星雲星団、M57、M31、M32、M110を見て、あとは車座になって晴れを待っているうち、月が出てきて、今夜はお開きになりました。昼間はあんなによく晴れていたのに。残念です。

次の週末は満天の星で星を見に行く予定*1なのですが、発生したばかりの台風が、そのころにやってきそうな悪い予感がします。

*1 WBSも観望会なのだけれども、申し訳ない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
山本ゆ (2005年08月27日(土) 23:55)

どんなに夢中で物作りをしていても、ドラマのように美しい女性が自分に好意を持ってくれたら、とたんに、物作りはそっちのけになってしまうと思います。<br>その点においては、リアリティが無かったなぁ。<br>そして、自分の過去と重ねることもできなかったです、はい。(笑)<br>それとも、大平さんはそうでは無かったのか、、、ドラマゆえのフィクションだったのか、本を読んでみよっと。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー