編集後記


2002年06月04日(火)

WLI-PCM-L11Gのこと

Vine 2.5 と OpenLinux WorkStation 3.1.1 で確認。やはり直接 iwconfig して ifup してやらないと動作しません。hotplugがちゃんと動いてないんじゃないかという気が。。。。

でも、おっかしぃなぁ。こことかではさっくり動いてるんですよね。ん、こちらでは/etc/pcmcia/networkに、ifupを呼び出す処理を書き加えてたり。。。

Caldera OpenLinux WorkStation 3.1.1

まずインストーラが楽しいです。ゲームが、じゃなくて、全体に綺麗だし。特に文字がきれい。パッケージのインストールは、いろいろ設定をやっている最中にバックグラウンドで進行するようです。

インストーラもそうだけど、他のディストリビューションに比べて、見た目に徹底的にGUI化されている感じです。最もよく使うXクライアントがktermとかrxvtとかいう人はかえってまごつきそうですが、「ふつーGUIでしょ」な人には一番なじみやすいかも知れない。KDE2決め打ちらしいのがGNOMEばかり使ってきた身にはちょっと、、、なんですが、KDE2使ってみようかという気になる。マニュアル欲しいな。KDE2さえわかればいいのだろうか。

デスクトップ向けはここまでやるべきかもと思った。

サッカー引き分け

おー、初の勝ち点げっとかぁ。

。。。などといってるうちに、4日22:00現在、299989になりました。あと11。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

WnSmile [サッカーに気を取られている間にもうすぐ大台ですね・・・。さっき0299972でした。]

WnSmile [れ・・・。0300010だった。ちっ]

(ふ) [もしかして、狙ってた?]


2003年06月04日(水)

四国中央市

たしかにセンスなさすぎ。住みたくないな。


2004年06月04日(金)

明日は晴れそう

仕事が終わったら家に戻らず観測場所へ直行する予定。月が昇って来るので日付が変わるより前に引き上げますが、久しぶりに晴れそうです。

それより6月8日の天気が極めて心配です。130年ぶりなのに。


2006年06月04日(日)

ベルーガ

こんな機体が空を飛べるなんて。。。

ヨーロッパがISSに取り付ける予定の「コロンバス実験棟」をKSCへ輸送したという、DICE-K.comの記事より。記事には積み込み中の写真などもあります。

星見と星垂(ホタル)見

観望会受付中 とほり天文台でレポートされている観望会に私も参加していました。空は曇っていたので星は見られませんでしたが蛍は飛んでいました。多く飛び違いたるというには遠かったのですが、ただ一つ二つ、ほのかに光っていくのも、またいいものです(^^)。
蛍の語源の一つが「星垂る」というのを私もこの日初めて知りました。闇夜に飛び交うほのかな光を美しいと思う心はずっと忘れないでいたいものです。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

加藤おさむ [飛行機って実はどんな形でも空飛べるんじゃないの?と思いますね。(笑)頭に「3」って書いてあるから複数機あるのでしょう..]

TrackBack [http://news.local-group.jp/editor/20060605.html#p03 この街の空に..]

フォーマルハウト [そっか、もう蛍の時期ですね。 姫路でもゲンジボタルなんでしょうか? 同夜、大撫山では月没後1時間程度でしたが、天の川..]

(ふ) [えーと、ゲンジなんでしょうか。わかりません(^^;;]


2007年06月04日(月)

羽田健太郎さん逝去

えーっ!?

昨日の「題名のない音楽会」で、体調不良のため休みと聞いたところでした。いくら番組は録画とはいえ、そんな急に。。。

最近は私もピアニストのイメージが強いんですが、羽田さんの作曲した曲、必ずどこかで耳にしているんですよね。

謹んで哀悼の意を表します。

この編集後記のタイトル

一度変えてみたらまた変えたくなったのですが、あんまり頻繁に変えるとnuremochiさんの真似みたいで恐縮します*1。しかしこのまま「脱、惑星宣言!」で行くのか、「準惑星ぜんぶ見ようよ☆キャンペーン」にするべきなのか(しませんけど)。どうもどちらも(元のタイトルも)オリジナルさに欠けるのですが。

*1 刺激されて水筒探しをしているのは内緒です。

惑星ぜんぶ見ようよ☆」キャンペーン

こちらはまじめな話。8惑星眼視全制覇はすでに達成しているのですが、期間内に再挑戦することにしました。というより、期間内の観察でないと登録できないようです。

現在、金地木土の4星を達成(地球は最初から「見たこと」になっていいるので実質7個)、あと4個。水星は期間前に確認していますが、今月に入ってからまだ確認できていません。


2008年06月04日(水)

F905iでモバイルGoogleマップのGPS

未だに使えないようです。

モバイルGoogleマップはF905iにはプリインストールされているのですが、GPSは使えませんでした。

で、今日、削除の上、改めてダウンロードし直してみたのですが、GPS機能のついた版にはならなかったようです。

F905iではなぜか使えないという情報は前からあって気にしていたのですが、まだ改善されていないようで。他のことはまあまあ気に入った機種なのですが、買う前に気がついていればねぇ・・・

歩き回ったときの位置履歴を自動でとりたいだけなのですが、どうもそれに合ったiアプリがありません。ゼンリンの地図アプリの「足あと」は、利用許諾上、取得した位置情報の二次利用は禁止されているようですし、直交座標らしくてかなり使いにくい。そういえばモバイルGoogleマップがそういう目的に向いているとも限りませんね。自分で作るわけにもいかないし(非公式iアプリではGPSは使えない)。

iアプリでなくても、CGIで位置情報をサーバに送らせるのは非常に簡単なのですが、自動的に送ることはできません(それだけでも使い道はありますが。やっぱりGPSも専用端末を買おうか。


2012年06月04日(月)

部分月食

明石のベランダ護岸で月食を見ることになったので、仕事を早めに終わらせてもらって駆けつけました。

集まったのは明石のいつものメンバー。ワイン持ってきている人がいて、ささやかに飲み始めます。

ですが、肝心の空はべったりとした曇り空…ついに最後まで月は現れませんでした。

それでも私のPCで北海道の中継を見たり、ワイン飲んだり、10秒露出で記念写真撮ったりなどしてみんなで楽しく。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー