新着情報のRSS(RDF Site Summary)


RS(RDF Site Summary)は、Webサイトの記事の見出しや概要を簡単にまとめて配信する技術です。主にWebサイトの更新情報を知らせるのに活用されています。RSSリーダーと呼ばれるソフトや巡回Webサービスなどに登録しておくと、いちいちブラウザでアクセスしなくても、そのサイトが更新されたか、その更新内容などがわかるようになります。 より確かな説明はページ末尾のリンク先を参照してください。

星が好きな人のための新着情報は、最新情報をRSSで配信しています。よかったらご利用ください。

星が好きな人のための新着情報 [RSS] My Yahoo!に追加
この街の空にも星は瞬く [RSS] My Yahoo!に追加 編集後記

[RSS]のリンク先URLを、お使いのRSSリーダなどに登録してください(My Yahoo!をお使いの方はMy Yahoo!のRSSリーダに登録できます)。通常のWebブラウザでそのまま見ようとしても(最新のブラウザ用に最低限のレイアウトは用意しましたが)、あまり意味はないでしょう。

なお、RSSはバージョン1.0、文字コードはUTF-8になっています。

参考

RSS についてのメモわかりやすい説明
Wikipedia:RSS
おすすめRSSリーダーRSSを利用するためのソフトウェアの紹介

また、WebブラウザのFirefoxはRSSを表示できます。


ふくはら なおひと(福原直人) [自己紹介] © 2004 Naohito FUKUHARA [問い合わせ]