理科年表オフィシャルサイトは、国立天文台の編纂する科学データブック『理科年表』をより多くの方に利用いただける情報サイトとして、2007年4月24日に誕生しました。理科年表を片手にデータを読み解く「徹底解説」、科学の不思議や疑問をやさしく解説する「理科年表FAQ」、理科年表ファンに向けたサービスを実施する「理科年表広場」など、書籍購読者からサイトを通じてはじめて理科年表を知るユーザまで、どなたでも楽しめるコンテンツを提供しています。
開設後も徐々に記事を充実させてまいりましたが、今回はその中から最新ニュースをお届けします。
2006年8月の国際天文学連合総会で決議された太陽系の惑星定義により、新たな太陽系の姿が見えてまいりました。理科年表オフィシャルサイトでは特に冥王星にスポットライトを当ててこれを特集します。「2006年夏、太陽系に何があったのか?」、「最新“太陽系の作り方”」など、第一線で活躍する研究者による解説が目白押しです。冥王星の発見から今日までを見守ってきた理科年表ならではの特集記事をご堪能ください。
平成20年版では「準惑星」、「太陽系小天体」のページを新設、「準惑星」Eris (エリス) の暦を掲載するなど、新たな太陽系像に完全対応しました。また、めざましい成果を挙げている「すざく」、「あかり」、「ひので」の3つの天文観測衛星や「がん研究の最前線」といったトピックスなど見所満載です。
『理科年表Web版』を購入いただくと、大正14年の創刊から最新版までの理科年表全データを収載したウェブサイト『理科年表プレミアム』が利用できるようになります。このサイトからは、暦部、天文部、気象部、物理・化学部、地学部、生物部、環境部と、多岐にわたる約15,000項目もの図表資料の閲覧や、データのダウンロードが可能です。各種資料やレポートの作成、教育・研究などにご活用ください。
平成20年版の『理科年表』、『理科年表Web版』は共に、理科年表オフィシャルサイトまたは全国の書店にてお求めいただけます。現在ご予約を受け付け中です。
2007年11月19日 国立天文台・広報室