『理科年表オフィシャルサイト』公開のお知らせ

 このたび、国立天文台の編纂する科学データブック『理科年表』から、インターネットを通じてより多くの方に利用いただける無料情報サイト『理科年表オフィシャルサイト』が、2007年4月24日 (火) より開設されました。

 『理科年表オフィシャルサイト』は、理科年表に収載される科学全般の知識と情報をわかりやすく解説し、数値データの意味、面白さ、奥深さを紹介し、どなたでも楽しめる科学情報サイトを目指します。このサイトを通じて、さまざまな活用を可能にし、もっと科学を“身近な情報”として利用していただきたいと考えています。

 理科年表は、暦、天文、気象、物理・化学、地学、生物、環境の7部門からなる科学全般を網羅したデータブックとして知られ、大正14年 (1925年) 創刊以来、約80年にわたってデータを更新し長年親しまれています。オフィシャルサイトでは、書籍版のデータ・内容をさらに詳しく解説した構成とし、1) 理科年表を片手にデータを読み解く「徹底解説」、2) 科学の不思議や疑問をやさしく解説する「理科年表FAQ」、3) 理科年表ファンに向けたサービスを実施する「理科年表広場」など、書籍購読者から、サイトを通じてはじめて理科年表を知るユーザまで、どなたでも楽しめるコンテンツを提供しています。

◆1) 徹底解説は、「局部銀河群について」、「二酸化炭素 ―地球に与える影響」など、掲載される各データのガイドとしてご利用いただけます。
◆2) FAQは、「伝統的七夕ってなに?中秋の名月ってなに?」、「気温の平均値などどのような算出方法を用いているのでしょうか?」など、興味深い、関心の高いテーマを選択し、一般の方や教育現場での利用を考慮しました。
◆3) 理科年表広場では、掲載データのダウンロードを可能にしてグラフ化などが行え、PCユーザの利便性を考慮しました (閲覧には理科年表に封入されたカードに記載のアドレスから、簡単な質問に答えて入会する必要があります) 。

 近年のネット (公開) 情報の真偽など求められるなか、学校教育をはじめとする関係者のみなさんには、信頼性と正確な知識を提供する『理科年表オフィシャルサイト』をぜひ利用していただきたいと願います。

 なお、過去80冊分の理科年表の内容を収載した有料ページ『理科年表プレミアム』も、ただいま法人版を公開中です。

 問い合わせ先:丸善株式会社出版事業部 eコンテンツ部 担当:堀内
  電話 03-3272-0511  FAX 03-3272-0693

参照:

2007年4月24日            国立天文台・広報室

   
【訂正】アストロ・トピックス (291)「櫻井さんがいて座に新星らしき天体を発見」の記事の中で述べた長谷田さんの観測「12.792日に11.2等」は、4月20日付け IAU Circular No. 8832 で、その記事の出典である CBET No. 931 に誤りがあり、正しくは「11.792日に11.2等」であったと発表されましたので、訂正します。なお、同じ IAU Circular で、その天体は新星と認められ、NOVA SAGITTARII 2007 (変光星名としては V5558 SAGITTARII) と命名されましたので、合わせてお知らせします。
転載:ふくはらなおひと(福原直人)