「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」が、いよいよ明日8月1日より始まります。このスター・ウィークは、子どもから大人まで幅広い世代に星空に親しんでもらえるよう、毎年8月1日から7日の1週間を中心に行っているキャンペーンです。1995年より始まり、今年で13年目。応募総数1,759件より選ばれた「きらきら! ☆の7days」のキャッチコピーのもと、多くの方に星空を楽しんでいただきたいと思います。
スター・ウィーク第一日目となる8月1日、および8月4日には「1万人のスターナイト【今、星を見ています】」を開催します。このイベントは、遠く離れて同じ星空を見上げている人々をネット上で結び、未だ見ぬ人どうしを1万人の輪に結ぼうというものです。8月1日と4日の夜に、星空を見上げた個人や団体から報告を寄せていただき、ホームページの掲示板上で交流します。
この他、全国どこからでも参加していただける下記イベントを行います。
実際に観望会やさまざまなイベントに参加したいという方は、ぜひスター・ウィークのホームページ (http://www.StarWeek.jp/) をご参照ください。国立天文台アストロ・トピックス (296) 等で募集しました、夏休み期間中に開かれるイベント情報を掲載しています。全国各地より約200の団体の協賛を頂き、天体観望会、工作教室、プラネタリウム投映、星祭り等、様々なイベントが開催されます。ご興味のあるイベントがありましたら、ぜひご参加ください。
また、今年もリンクバナーキャンペーンを行い、全国各地より100以上の団体や個人の皆さんのホーム・ページに相互リンクとして協賛していただいております。スター・ウィークをより一層広げていただくと共に、個人や同好会の優れたホームページの情報や、美しい画像をご覧いただけます。こちらにもぜひアクセスしてみてください (なお、スター・ウィーク期間中も、相互リンクを受け付けております)。
スター・ウィークのこの機会、ぜひ星空を眺めてみませんか?
※この情報は、スター・ウィーク2007実行委員会より提供いただきました。
2007年7月31日 国立天文台・広報室