いよいよ始まる天の川全国調査キャンペーン

 皆さんは天の川をご覧になったことがあるでしょうか? ここ数十年の間、日本では人工の明かりが増えて、天の川が見えるような、満天の星空が失われつつあります。それでも都市を離れて夜空を見上げると、夏の天の川の濃い部分がかすかに見えることがあります。

 国立天文台とスター・ウィーク実行委員会では、今年のスター・ウィーク期間(8月1日〜7日)中に、ぜひ天の川を見ていただこうと、「天の川全国調査」キャンペーンをおこなうことにしました。

 8月5日の夜から8日の朝までの3晩、夜空を見あげていただき、何県のどんなところで天の川が見えたか、見えなかったか、という結果を、インターネットで報告してもらおうというものです。国立天文台が行ってきたこれまでのキャンペーンと同様、携帯電話で参加することもできます。

 夏休みの方も多いと思いますので、遠出した先で星の観察ができるよい機会です。このキャンペーンに参加して、できれば天の川を見ていただくことで、あるいは天の川を探してもらうことで、星空に親しむきっかけにしていただければと願っています。また、「見えなかった」というのも立派な観察結果です。無駄だと思わずに報告をお願いします。というのも、観察結果を集計することで、日本全国の天の川が見える地域、見えない地域がはっきりするからです。そこに全国調査の意味があります。ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

参照

2005年8月4日    国立天文台・広報室

訂正:「国立天文台 アストロ・トピックス (128) 石垣島「南の島の星まつり」、インターネットライブ中継が決定」中、文章や文言にいくつかの間違いがありました。お詫びいたします。特に大きな点だけ訂正させていただきます

誤: 会場で夏川りみへの市民栄誉章授与式も行われることになっおり、
   この模様も中継されます。

正: 会場で夏川りみさんへの市民栄誉章授与式も行われることになっており、
   この模様も中継されます。

(転載者註: 本サイト転載分では訂正済)

転載:ふくはらなおひと(福原直人)