石垣島「南の島の星まつり」、インターネットライブ中継が決定

 8月6日〜7日に石垣島で行われる「南の島の星まつり2005」のうち、全島をライトダウンしておこなわれる星空観望会を、17時の受付から21時30分の終了までの間の様子がインターネットで生中継されることになりました。

 「南の島の星まつり」は、2002年に国立天文台のVERA石垣島局が完成したのを機会に、毎年全島のライトダウンを呼びかけながら開催されていますが、昨年は一万人が参加し、地域活性化センターと全国の新聞社58社等が開催する「ふるさとイベント大賞」で、星空観望会を主体とするイベントでは始めて、大賞に次ぐ「優秀賞」を受賞しています(国立天文台 アストロ・トピックス(96))。

 この春、石垣島に光ファイバー回線が開通したこともあって、現地ではイベント中継を計画し、様々なテストを重ねてきました。当日は、会場から観望会の様子を無線LANで近くのホテルに中継し、そこから光ファイバー回線を使って、ホームページで会場の情景やライトダウン後の星空をなどを紹介します。

 20時30分の全島ライトダウンまでには、星まつりのセレモニー音楽ライブも行われます。今年は、会場で夏川りみさんへの市民栄誉章授与式も行われることになっおり、この模様も中継されます。

 また、毎年恒例になってきた音楽グループ、SOS(スクープ・オン・サムバディ)のライトダウン・カウントダウンライブが19時50分からライトダウン直前の20時30分まで行われます。

 このライブ中継は、当日の17時から、石垣市のホームページに中継を担当するNTT西日本沖縄支店およびNTT-DOへのリンクが張られます。また、「南の星まつり」の最新情報についても、石垣市のホームで案内をしています。

 石垣島に行けない方でも、インターネットライブ中継で天の川を楽しみましょう。

 なお、悪天候で会場が八島小学校へ変更になった場合は配信中止となります。

問合せ先:石垣市企画開発部観光課 電話:0980-82-1535
石垣市ホームページ http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/

参照

2005年8月4日    国立天文台・広報室

転載:ふくはらなおひと(福原直人)