たて座に新星が出現

著者 :山岡均(九大理)

たて座は、天の川のなかに埋もれた小さな星座です。明るい星は少ないですが、天の川の濃い部分にあるために、変光星や新星が数多く見つかっています。そんなたて座に、新星が発見されました。新星を見つけたのは、静岡県掛川市のベテラン捜索者、西村栄男(にしむらひでお)さんです。

西村さんは、11月8.37日(世界時、以下同様)に撮影した画像で、8等級の新しい天体に気付いて報告しました。前日にはこの位置には11.5等級より明るい天体はありませんでした。発見報を受けて、イタリアのグループが9.08日に天体を確認し、以下の精測位置を報告しています。

赤経 18時43分45.57秒
赤緯 -7度36分42.0秒 (2000年分点)

今後の明るさの推移やスペクトル観測が楽しみです。

参考文献:

2009年11月9日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。