明け方の空に発見された超新星2009im

著者 :山岡均(九大理)

残暑厳しいとはいえ、秋分も間近となり、徐々に夜も長くなってきました。観測時間が長く取れ、一晩で観測できる空の範囲も広くなるため、天体発見も増えてくるかもしれません。その皮切りでしょうか、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんが、エリダヌス座の方向に、超新星を発見しました。エリダヌス座と言えば冬の星座ですが、明け方にはじゅうぶん観測できるほど昇ってきています。

板垣さんは、24.73日(世界時、以下同様)に撮影した画像上で、15.6等の明るさの新天体に気づきました。新天体の位置は、

赤経  3時33分22.07秒
赤緯 -4度59分56.4秒  (2000年分点)

で、母銀河であるNGC 1355の中心から西に21秒角、南に2秒角弱のところにあたります。宮城県大崎市の遊佐徹(ゆさとおる)さんは、25.65日にオーストラリアのリモート望遠鏡を用いてこの天体を確認しています。新天体には、超新星2009imの符号がつけられました。

NGC 1355はレンズ状銀河と呼ばれる形状をしています。レンズ状銀河は、楕円銀河と同様、星生成が不活発な銀河であると考えられています。したがって超新星2009imは、寿命が短い大質量星が起源となる「重力崩壊型」ではなく、星の誕生から爆発までに時間がかかる「核爆発型」の超新星ではないかと考えられます。今後、分光によるタイプ判別や、光度変化の追跡が楽しみです。

参考文献:

2009年8月26日

※ この「VSOLJニュース」の再転載は自由です。一般掲示、WWWでの公開等にも自由にお使いください。資料として出版物等に引用される場合には出典を明示していただけますと幸いです。継続的・迅速な購読をご希望の方は、VSOLJニュースのメーリングリスト vsolj-news にご加入いただくと便利です。購読・参加お申し込みは ml-command@cetus-net.org に、本文が subscribe vsolj-news と書かれたメールを送信し、返送される指示に従ってください。なお、本文内容に対するお問い合わせは、著者の連絡先までお願い致します。